toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

このお金を何に使うか?

沢山お金を貰ったけれど、どうしたものか?久しぶりにPCを買い換えようとも思ったけれど、Windows Vistaが出た後のGPUを待ちたいので他のものにするかなぁ。大きなディスプレーにするか。後はスーツとか、ネクタイとか、コートとか、仕事用のプレゼンスを上…

京都に来ています

初めての携帯からの投稿なんですがうまくいくのかなぁ。仕事納めにミスしてみたり、忘年会の幹事に失敗したりとさんざんでしたが、その後カンパツ入れずに車で京都に来ています。2日まで京都にいる予定なのです。

継続は力なり

無事投稿出来るみたいね。母方の祖母の家に泊まっているので、父方の祖母の家へ。こちらの祖母に会うのは3年ぶり。88歳の祖母は室町時代の古文書解読をライフワークにしており、その知識は東大の先生が京都に来るたびに会って意見交換するほどだ。祖母は女学…

やっぱり繋がらない

凄いな。さすが年末年始、全然繋がらないよ。せっかく京ぽんを手にいれたのに切ないなぁ。まぁ、今年もよろしくです。去年の振り返りとか今年の抱負は横浜に戻ってからにし ます。

Dos/V Magazine 2月号

何にお金をつかうかで悩んでいたため何年かぶりにいわゆる自作雑誌を買った。何かびっくりするぐらいLinuxの記事が多かった。しかも、毎回再インストールしてるのね。こりゃ、Windowsに飽きた学生相手の情報量だよなぁ。Raid設定にせよ、マルチディスプレー…

Linuxアドバンストネットワークサーバ構築ガイド HAサーバ構築編

ISBN:4798011894Write Great Code vol.1がいまいちだったので、こっちを購入。Write Great Codeと違って、こっちはすごーく具体的な内容です。でもLinuxで高可用性システムを作るためのまとまった情報は貴重です。年末のちろちろと見てきます。

突然の涙

正直、これを書きながら、まだウルウルしている。冬のボーナスとは別に突然賞与を頂いた。私は特に社内でもごく限られた社員に選んで貰い、とんでもない額を貰ってしまう。金額も嬉しかったが、何より今のプロジェクトでの成功を、社員から認められたのが嬉…

WAVファイルをAudio CDにする

ということでかき集めた音楽データをCDに焼く必要があるのです。Windowsならとっても楽チンなのですが、Linuxでやろうと思うのです。下のURL参照。http://www.yolinux.com/TUTORIALS/LinuxTutorialCDBurn.html cdrecord fs=4096k -v -useinfo speed=1 -dao -…

オンライン音楽配信の悪口

結局近くのレンタルCD屋さんには無い楽曲が2曲あったので、オンラインで買うことに。しかし散々フォームを書かされ、専用ソフトをインストールされた後に、いざ購入というところで、エラー画面が。「ただいまネットワークが混雑しております。」だってさ。ひ…

師走なだけに歩きっぱなし

9:00に起きてその後今までずっと外出しっぱなし、食べる時以外立ちっぱなし。うーんさすがに疲れた。でもこれからが勝負、音楽CDを3枚と25枚のPPTを作らないと。少し寝不足ですが、まああと4日ですし、楽しいですね。

京ポン1購入

会社で社員が一気にWillcom携帯を買うことになったのです。近頃外で打ち合わせ、作業をする社員が多いので、通信費の削減のためです。色々悩んだ結果京ぽん1を購入しました。今のところ通話とメールだけ定額のコースにしておきます。まだメール送信しかして…

情熱大陸

TV

アメリカで比較的下流社会の学生に日本語を教えている日本人の先生の話。教育ってこういうものだよなと、自然と涙してしまった。知識を教えるだけではなく、知恵を教えるだけではなく、生き方を教えるのだ。そのために人として対峙しなければいけない。これ…

手のひらのOpenGL

へぇPSPGLなんてものがあるんだね。正直ここまでPSPのGPU(語弊あるけど)が使えるようになっているとは思いませんでした。http://www.goop.org/psp/gl/こうなるとPSPが手に入れたくなるけれど、いまさらBIOS1.5なPSPなんてないだろうなぁ。

HDD狂騒曲

近所のPC DEPOでMaxtorの320GB HDDが13000円で売ってたらしい。1GB40円という秋葉原の最安値と変わらない値段。閉店間際のPC DEPOに駆け込んで買おうとしたのだけれど、売り切れになっていた。残念。悔しかったのでIDEをUSBに変換するコネクタ(USB HDDケース…

Final Fantasy7 Advent Children

今さらながら観ました。さすがにCGの質は高いね。でもやっぱり技術の限界があって瞳が死んだ魚状態だったり、髪の毛が結局平面なところで興が冷めてしまう。瞳については肌だけでなく全体もぼかしたり、髪の毛でわざと影を作って光が入らないようにしたりと…

ネット上音楽配信、道険し

会社のイベント用に25曲の楽曲をそろえる必要が出てきた。最初はネットで購入しようと思ったんだけれど、高い & 入手性が悪くてがっかり。数年前までの楽曲なら比較的手に入るんだけれど、レーベルの縛りがあったりすると手に入らないし、10年以上前の曲に…

クリスマスは終わったはず

昨日は会社説明会、寒波の中、関西から来てくれた学生が多々いたこともあり、社員はサンタ帽子で出迎えです。帽子の中に紙を入れておくと結構格好良くなるのね。頭を触るとガサガサ鳴っちゃうけど。ということで今年のクリスマスは終わったのだ。終わったん…

nVIDIA 81.78

http://www.nvidia.com/object/linux_display_ia32_1.0-8178.html前回が81.74だったのでマイナーバージョンアップだと思ったのですが、内部処理がちょっと変わっているみたいですね。手元のプログラムのパフォーマンスが1割ぐらい上がりました。Phronixのベ…

クリスマスの約束

TV

年に一度の小田和正の企画。もう今年もこういう時期になったんだなぁ。遅くまでやっているけれど、明日も朝早いけれど、今日はじっくり見ることにします。

D901i壊れた

だめだわ、メールは出来るけれど、通話時に雑音が入ったり、スライドさせるとリセットしちゃったりする。 ということで仕事帰りにDoCoMoショップへ。修理代がかかったり、修理に時間がかかったりするかと思いきや、ちょっとお姉さんが確認しただけで新品と交…

50000ヒット御礼

10/26に40000ヒットですから随分かかっちゃいました。まあこれだけ更新をさぼれはしょうがないわな。とりあえず落ち着いてきたので、ちまちまと更新を続けていきますよん。

GL_ARB_occlusion_queryで衝突判定

衝突判定をGL_ARB_occlusion_queryでおこなえないだろうか。そこそこ厳密でそこそこ高速な処理ができるはず。なによりCPUの負荷が軽いのがいいね。実装も楽チン。衝突判定なので解像度はある程度ちいさくできるし。

Luaで設定ファイル読み込み

C++

やっぱりスタック処理が面倒だったのですが一度動き始めれば以外に楽なものでした。それどころか、lua_Stateがスタック状態を保持しているので、テーブルの巡回が楽ちんですね。唯一の悩みはLUA_GLOBALSINDEXとそうでないテーブルを統一して扱えないこと。ス…

LuaPlus諦め

C++

結局LuaPlusは諦めた。やっぱり素直にLuaを使おう。そしてPatchを当てまくろう。ということでもろこしヘッドさんを見習って設定ファイルをLuaで書くことに決めました.XMLはSXML(OpenGLUI)だけでいいや。http://rainer.blog7.fc2.com/#374なぜC言語側からデ…

LuaPlus5をLinuxで動かそう

C++

http://luaplus.org/tiki-index.phpやっぱりLuaを使おうと思い立つ。不精なわたしはstack操作を行うLua APIを直接弄る気も、wrapperを書く気もないので、LuaPlusを使おうと思う。でもLuaPlusは随分Windowsに依存しているので、色々なおさなきゃいけないので…

FBOが物凄く速い気がする

久しぶりにFBOを試してみたら、FBO on/offで速度が30%ぐらいしか変わらない気がする。これは気のせいなのだろうか?なんか下らないミスをしていそうで心配だ。ついでにGL_UNSIGNED_BYTEでもGL_FLOATでも速度が変わらない気がする。これも間違えてそうで怖い…

FAVO2で筆圧検知

今までも普通に使えていたのですがずっと筆圧検知が出来なくて歯がゆい思いをしていました。やっとこさ今日解決しましたよ。http://www.pxh.de/fs/graphire/に書いてあるOption "Suppress" "30"を追加するだけでした。Suppressデフォルトだと40になっている…

TinyXML 2.4.2

C++

http://sourceforge.net/forum/forum.php?forum_id=501906TinyXML2.4系が出ていることに全然気がついていなかった.色々便利な関数が付いたみたいなのでいじってみないと。ちょっと弄ってみましたが、結局まともな追加関数はTiXmlElement::GetText()のみ。あ…

Simple HTTPD(SHTTPD)

C++

http://shttpd.sourceforge.net/SHTTPDで検索すると日本のソフトウェアが出てきちゃうので注意。マルチプラットフォームで組み込み用のhttpdです。MITライセンス。本体はshttpd.h, shttpd.cしかないという大変シンプルなもの。そのくせCGIやresume download…

Write Great Code vol.1

Code Readingと同じ装丁なのが物欲を惹かれますね.原書の方が1500円安く買えるけれど、翻訳者の面々を見る限り日本語訳を買う価値はありそうですね。問題は知っている内容が半分以上になりそうだってこと。後半のためだけに買うと思っても十分価値はありそ…