toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Skype for Linux!

職場でSkypeが導入された。海外と料金を気にせず話が出来るなんて、ちょっと信じられない。良い時代だ。http://www.turbolinux.co.jp/products/cyberphonek/でturbolinux縛りがあるけれど、Skype for LinuxなUSBハンドセットが出ました。なんかちと高いけど…

Javaのソース公開

https://tiger.dev.java.net/感慨深い。今までもSCSLとして各バージョン(1.4.2とか)は公開されていましたが、細かいリリース(1.5.0_03)について公開されるのは今回が始めてじゃないだろうか。これでバージョン間の微妙な変更を気にしながらソースを追わなく…

gcc 3.3.6

C++

3.3系最後のリリースらしい。記念にコンパイルしてみた。

Apache STDCXX

C++

Apache Harmonyの情報を集めようとぶらぶらしているとApache STDCXXというプロジェクトが旗揚げされることを知る。multiplatformな標準C++ライブラリらしい。Rogue Waveが販売しているライブラリのオープンソース化のようだ。パフォーマンスをある程度考慮し…

酔う

C++

自分の書いたコードで酔う。気持ち悪い。画面の回転はちゃんと線形補間しよう。

ファジィ制御

本の整理をしていてファジィ制御なんていうのを思い出す。適当なアルゴリズムがいい加減な私にはたまりません。遊びで実装してみようかな。

log4cxxに興味

C++

業務プログラマのサガか、プログラムを書いているとログ出力をしたくて仕方がない。 昔自前で作ったこともあるけれど。 やっぱり共通のものを使ったほうがいいなと思い、探す。実質log4cxxぐらいしかないみたいね。ちょっと調べてみたけど、設定ファイルのフ…

新ハードですか

まあ、素晴らしい3DレンダリングマシンはMSやSonyに任せておきます。それで面白いゲームになるんだったら苦労しないよ。結局買うのはRevolutionだけなんだろうな。

[C++]FTGLの文字コード

Shift_JISだったり, UTF16だったり、なんでこんなよく分からない状態なのかと思っていたら、ふと思い出しました。そうだFTGLで使っているfreetypeの仕様ですね。確かにft_encoding_sjisを指定出来ますが、これはSJISをUnicodeに変換してたりするわけではない…

[C++]立ち上げたプロセスのメモリ使用量を調べる(ひとまず完結)

大分引ぱったけれど、ひとまず完成。(http://toge.sakura.ne.jp/program/memusage.cpp)Linux上でしか動かんす。ついでにboostが必要です。 % memusage ./bouare PID: 9590 total onmemory shared text stack data dirty 16400384, 6610944, 2486272, 180224,…

[C++]プロセスのメモリ使用量を調べる

結局/procを弄ることにする。 fork()して子プロセス側はexec()してターゲットを実行する 親プロセスは子プロセスのpidを調べ、該当する/proc/(pid)/statmを開く 一行読む 空白で区切って7個の数値を読む getpagesize()した値をかけて表示する /proc/(pid)/st…

superversion

http://www.superversion.org/連休中にプロジェクトのディレクトリ構成を大幅に変更しました。共通部分を抜き出してみたり、依存ライブラリの整理をしたり。あんまりに変更が多いのでSubversionでも追従が面倒になる。Subversionにも丁度飽きてきたのでSuper…

PHPがほんとに来るかも

スクリプト言語の人気が沸騰中--オラクルがゼンドと提携を発表へhttp://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20083535,00.htm?ref=rss正直ここんところのPHP人気に驚いています。id:pingooとしては当然なのかもしれんけど。職業プログラマの私として…

getrusage()を使ってみる

C++

ふと自分の作っているプログラムはどのくらいのメモリを使用するのか知りたくなる。とりあえずLinuxで動けば良かったのでgetrusage()使ってみることに。

健康診断

1年後輩の3人と一緒に健康診断へ。健康診断をしているところは、男女混合で健康診断をするところなのですが、そのうちの一人(既婚)が「女性はみんなノーブラですよ」とかなり嬉しそう。そりゃまあそうだけど。(^_^;なるほど、この発想力が私にはないな。せい…

[C++]MetaC++ templateを含むC++ソースの読み書きを可能にするライブラリ

http://www-user.uni-bremen.de/~strasser/metacpp/うーん、とんでもないものが出てきたな。C++ソースの読み書きと、木構造の構築(APIもしくはXMLフォーマットで操作)が出来るライブラリらしい。パッチを当てたGCCをパーザとして利用するみたい。木構造は構…

SSE2の価値なし

C++

まるも製作所さんより。 http://www.marumo.ne.jp/db2005_5.htm#13 ありゃりゃ。SSE2駄目ですな。CPUごとにこれだけ差が出てしまう&劇的な高速化しないなら、最適化の意味なしだなぁ。ちっと残念。

フリーソフトウェア徹底活用講座

C++

http://www.cqpub.co.jp/interface/column/freesoft/default.htmこれは凄い!貴重かつ調べるのに時間がかかる情報が、きちんと整理されてまとまっています。最適化好きの人間としては-O1 -O2 -O3で指定されるオプションの整理が涙ものです。各オプションごと…

OpenGLで文字描画

id:m107さんとかid:halo_w2さんが文字描画やっていて楽しそうなので、リンク貼っておきます。これが結構良い具合です。OpenGL Character Renderer (GLC)ちなみに私は一般的な手法だと思う、TrueTypeFontをビットマップに描画して、ビットマップのテクスチャ…

[C++]mudflapを訳してみる

せっかくの機能なのになかなか使われないみたいですね。便利なのに。googleで"mudflap gcc"と指定してもあんまり情報がないのが残念です。少しでも普及するように、以下のmudflap記事を適当に訳してみました。http://gcc.gnu.org/wiki/Mudflap%20Pointer%20D…

[C++]DOTCONFPP その3

ぱぱっと実装完了。DOMを使ったことがあるなら、簡単に利用出来ます。いやぁこれは便利だわ。敢えて文句を言えばC++のソースなのに#incldue とかしているのとか、ヘッダで無駄なファイルをインクルードしているのが気にいらんが。

連休明けの一週間

まずい。連休中、あまりに健全な生活を行っていたために、平日帰宅すると寝てしまいます。ちっとも勉強が進みません。まあ、健全な生活が送れてますけどね。

[C++]mudflap続き

http://gcc.gnu.org/wiki/Mudflap%20Pointer%20Debuggingおお、この情報は有益ですね。mudflapなプログラムに対して、環境変数で動作制御が出来るんですな。まだ全然オプションを理解出来ていないけど。週末のお楽しみかな。

[C++]DOTCONF++ その2

サンプルを動かしてみました。おお、良い具合です。ヘッダが2個、ソースが2個しかないです。サンプルを見る限りでは、#と;以降をコメントとみなしている以上、どう考えてもEUC以外のエンコーディングは対応してないだろうな。なんにせよ、私好みの単純な仕組…

ジャム最高ぉ〜

日曜日にジャムを買いました。朝食がちょっとランクアップしました。

卒業大学へ

大学卒業じゃないよ。卒業大学に野暮用で行った。知り合いの教授に同席して貰って事務の方とお話しさせて貰う。良い結果を出したいな。 久しぶりの高田馬場は色々お店が入れ替わっていてちょっと淋しさを感じるのです。

連休ボケ

うぐ、思ったより連休明けは大変だ。家に帰ってから1:00になる前に寝てしまった。まずいなこれでは仕事が出来ないぞ。

gcc 4.1の目玉

あいかわらず暇を作ってgcc弄り。gcc 4.1の目玉としてこういうのがあります。 The old Bison-based C and Objective-C parser has been replaced by a new, faster hand-written recursive-descent parser. んで、試してみます。プリプロセスの時間を省くた…

Processing 89

http://processing.org/download/revisions.txtうーんばかばかrevisionを上げてますね。まだ様子見だな。

もう一年か

id:toge:20040506日記を書き始めたのが2004/05/06。書き始めてからはや1年たちました。でも書いているのは98日ですか。3日に1度は書いていることになりますね。2004/08-2004/10, 2004/12-2005/02と4ヶ月書いていないことを考えると、結構毎日書いてますね。…