toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

QCam Pro 9000をLinuxで使う

さすがUVCに対応したカメラだけあって、あっさり動いた。Linux用のUVCドライバを入れて、http://linux-uvc.berlios.de/UVCドライバ経由でキャプチャするLUVCviewを入れて、http://mxhaard.free.fr/download.html終了。ちゃんとRightLightとかオートフォーカ…

QCAM Pro 9000購入

Carl Zeissレンズを採用したハイエンドWebカメラを購入した。某目的で後輩社員のコミュニケーションを録画・保存する必要が出てきたため。オートフォーカスに対応しているし、UVCというUSBのビデオカメラ規格に対応しているらしく、MacやLinuxでもとりあえず…

Blueprint CSS

http://code.google.com/p/blueprintcss/CSSフレームワークというらしい。確かに複数のクラスを組み合わせてやりたいことを実現する感じはちょっと新鮮。非常勤講師でweb page作らなければいけないので使ってみてます。段組とか簡単にできていい感じ。 当然…

AntTweakBar評価中

C++

短い時間しかないのでAntTweakBarを触ってる。小さいだけあって、どう使うものかはすぐに分かった。 単機能なだけあって見通しのいいGUIライブラリですな。これ。簡単なGUIならこれで作れそう。なによりも便利なのが、ウィジットの属性を文字列で設定できる…

AntTweakBar 1.10

http://www.antisphere.com/Wiki/tools:anttweakbar一年ぐらい前(id:toge:20060920#1158771322)に取り上げたライブラリですが、地味に開発されてたのね。ソースコードも公開されて、ライセンスもzlibのまま。"small”と主張しているけれど、1.6KLはちょっとデ…

gcc 4.2.2

C++

遅ればせながらコンパイル中。これでboost回りを使ったコードも動くようになればいいんだけど・・・。しくしくboost1.34.1でもinternal compiler errorだってさ・・・。 追記 なんかoptionを普通のものだけにしたら動いた。どうも怪しげなオプションを使い過…

libpngで独自チャンクを読み込む

C++

libpngでの独自チャンクなんて情報どこにもなくて困り果てていたので、とりあえずメモ書きだけでも。某プログラムでは、libpngで独自チャンクを含むpngを作成し、それをlibpngで読み込むという処理をしています。 これがFedora Coreではうまく動くのですが、…

大学非常勤講師

いろいろあって9月末から某大学に非常勤講師をやっています。まさかあれだけ適当に受けていた講義を運営する側に回るとは・・・。 まあ予想していた通り、学生は基本的にやる気がなく「単位さえ取れていれば十分」という感じ。それでも出席を厳格に取るため…

宇宙はどこまで明らかになったのか 〜太陽系の誕生からブラックホール、宇宙の進化まで

http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797337311ときどき買ってしまう宇宙本です。かなりの良本でした。とりあえずこれでここ数年の宇宙関係の研究についてなんとなく理解することはできるようになりました。ブラックホール周辺から発せられる…

三ヶ月以上ぶり

完全に日記を書くという文化が私の中から消えてしまっていたな。ついでに見るのもほとんどしなくなってしまった。いかんいかん。ということで復活させます。過去の内容も少しずつ書き足しておこう。仕事でも趣味でもコードを書くことが、ほとんどなくなって…

CEATEC感想

Wireless Japan, MCPCと続いてCEATECに出展者として参加してきました。しかも今回はブースが大通りに面し、更にコンパニオンさんが一人ついてくれてます!!すごいっ、金かかってる!お客さんの入りはまあまあだったのですが、両隣のブースが初登場かつマス…