toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情報インフラ未だ通じず

うーん、やっとOCNから郵送物があると思ったら、書類でした。 まだまだ手続があるようだ。情報インフラの確立は難しいなぁ。

電子レンジ台購入

ドンキホーテで3000円で購入。 これで随分家電回りがすっきりしました。

Opteronパフォーマンス修正

どうやらXEONの方のシステムでSCSIドライブのwrite cacheがoffになっていたようだ。 Opteronのシステムでwrite cacheをoffにしたらきっちり7倍遅くなった。 それでもピーク時のパフォーマンスは2倍ぐらい出てるけどね。 やっぱり凄い速いや。

大雨

久しぶりに雨がふったと思ったら大雨。びっくりするぐらい。 うーん、そんなに降らなくても。 ...と書いている間に止んでしまった。

バドミントン

土曜日に社内レクでバドミントンをした。 二ヶ月前にもしたけれど、前より随分体が動く感じ。 コンスタントにやりたいけど・・・、来月もないんだよな。

Touhu-Empire

Linuxで遊びたかったけれど、コンパイルがうまくいかずに断念してました。 今日久しぶりにWindowsを立ち上げてやっとこさ遊ぶことが出来ました。うーん、さくさく動いて楽しい。 同人ゲームとして出たら買うと思いますよ。はい。

独りぼっちの英会話

毎週水曜日は1時間程度英会話を社内で受けているのですが、今日は諸般の事情で一人で受けることに。 おかげで私の細かい文法ミスから、微妙なニュアンスの表現方法までかなり丁寧に教わってしまった。 おいしすぎです。

Opteronの力

PostgreSQLでの話し。Sun Fire V20z(Opteron 2.2GHz x 2)がDell PowerEdge2650(Intel xeon 3.0GHz x 2)の最大7倍の性能を出してくれた。 TPC-Bに毛が生えた程度の簡単なSQLだけれど、まさか秒間1000トランザクションを超えるとは・・・。PostgreSQLの設定回…

暑いなぁ

さすがの暑さに寝ても寝た気がしない。おかげで仕事に全然集中できず。 今日はさすがに冷房入れよう。電気代けちっている場合じゃない。

LinuxでDVD焼き

dvdbackup -M -i/dev/dvd -o/tmp growisofs -dvd-video -udf -dvd-compat -Z /dev/scd0 /tmp/..../ あまりにあっさりと出来てしまってびっくりする。 ここから再エンコードしたりすると面倒なことになるようだが、今のところそこまでする気はないので、これ…

配列 vs Vector 尻拭い

id:shinichiro_hさんの指摘通りC++のソース自体にミスがありました。 修正したソースコードより生成される配列版のコードは以下の通りです。 _Z12search_arrayi: pushl %ebp movl %esp, %ebp pushl %esi pushl %ebx subl $16, %esp movl 8(%ebp), %esi movl …

徐々に漂う生活臭

実家から本棚、余ったオーブントースタ、使わなくなった炊飯器、余った椅子を貰ってくる。 徐々に生活臭が漂い始めました。人が住むに足る環境になりつつあります。 そして冷蔵庫の上にオーブントースタが置けないことが分かりました。(T_T) 居住スペースに…

トイレで水が流れ続ける

用をすませてから買い出しに最寄りのスーパーへ、 そして帰ってきて異常に気がつく。 トイレの水が流れっぱなしなのだ。恐る恐るタンクの中を覗いてみるとそこには巨大に膨らんだブルーレットの錠剤がっ。 やつが見事にタンクの仕組みを妨害してしまい、流れ…

インポート機能があるとは知らなんだ

うーん、昔の日記をXML形式に変換すればはてなで公開出来るのか。 うまいこと変換できたら公開してみましょう。

std::vectorと動的確保配列の比較

id:shibacho:20040719 これも、自分でアセンブラコードを見て検証したわけではないというのが我ながらダメだと思うが それじゃ私がやっておきます。 サンプルにしたのは以下のコード。 #include const int BUFFERSIZE = 1000; int search_vector(int target)…

gcc snapshot復活

20040718をコンパイルした所boost::signal問題解決しました。 良かった良かった。

リナザウに火を入れる

なんと半年間も寝かしてしまいました。なんとももったいない。 通勤時間がなくなってしまったので、あんまり使いどころがないのですが、スペシャルカーネル入れて遊ぶことにしますか。

GCC snapshot不調

どうやらsnapshot 7/11で不調になってしまった模様。 boost::signalがパーズ出来無いみたいです。 復旧するまで3.4.1で遊ぶとしよう boost/signals/detail/slot_call_iterator.hpp: In constructor `boost::signals::detail::slot_call_iterator::slot_call_…

V20zという騒音源

Dual Opteron, 8GB Memory という化け物なのですが、騒音も化け物です。 サーバ棚の一番上にスペースを作って置いたところ、全フロアに轟く爆音。 一斉に社員に睨まれてしまった・・・電源OFF。翌日交渉してフロアの一番奥底に沈めることにしました。 これで…

久しぶりにOFF会

久しぶりにOFF会に行ってきました。 もう二年ぶりぐらいですよね。 とてもエキセントリックな居酒屋のメニューと注文の待ち行列にやられました。 ちこっと技術的な話が出来て楽しかった・・・。また是非誘って下さいませ。

J2SDK5 for Linux on x86_64がダメダメ

簡単にベンチマークとってみたところ、はっきりいって評価に値しない結果が出てしまいました。 32bit版と比べると、明かにメモリ回りに問題があります。 すさまじい速さでヒープを食い潰す様を見るにメモリーリークしてそう・・・。 かといってx86_64版はJ2S…

技術を教える

今月一杯で新人研修の技術担当は終了。 なんとか担当した2人については、仕事になりそうなギリギリのレベルまで持ってこれたかなぁ。一人は詳細設計からテストまでこなせる技術レベルに持ってきたけど、コミュニケーションスキルがちと足りず。一人はすばら…

仕事を辞める?

同期が会社を辞めると言ったり、次の日にはやっぱり頑張りますと言ってみたり。 そんなに簡単に言ってはいけないことなんだけどな。私は聞いた時から全く現実感を持てなかったので、「どうせ辞めないでしょ?」とか言ってしまうし。 現にそうなったわけです…

5時間ほど返答が遅れました。残念。 20:00頃でしたらなんとか空けられると思います。> Zinniaさん

市民宣言

ユーザー登録日時:2002-12-07 04:39:49 ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:30日 本日までの最終更新日:2004-07-13 はてなダイアリー市民:であるということで足かけ3年の年月を経てやっと市民になれました。 良かった良かった。

DOMとJAXP

「DOMはparseとデータの処理を規定しているだけ、書き込みは規定しない。」この事実に捕われて無駄なコードを書きそうになった。 JAXPにはtransformというパッケージがあって、このTransformer.transform()で出力に対応しているんですね。知らなんだ。おかげ…

16bit->32bit, 32bit->64bit

ちょっと前に物理アドレス拡張(PAE)を始めてしったことを書いたけれど、 その後色々調べてなかなか奥の深い世界なのだなぁと感心する次第。64GBまで対応しているけれど、ページング(こう表現して正しいか分からんが)のための管理領域は1GB中になければいけ…

PBO

うーん、仕様書読むもいまいち速くなる理由が分からん。ついでに使いどころも。 Buffer回りのAPIの記述が見付けられず困っております。 APIの仕様によってはとんでもなく面白いことが出来そうなんですけど…。 OpenGL回りの人が騒いでないことを見ると大した…

OpenOffice.orgが・・・

どうも使えない。文章内で日本語が表示できるけれど、メニューは全部化けているし。困ったぞ。テキストベースの家計簿をoocalcに逃がそうと思ったのに。

大企業の待遇

友人と話す。やっぱり50人の企業とは違うと思うのは給料だな。 ぽんぽん引っ越しをするような金銭的余裕が私にも欲しい。土曜日にツール作っていたことを伝えると「それってサービス(残業)じゃん」と言う感覚が新鮮だった。日々の業務を楽にするための投資で…