toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

C言語でお手軽なライブラリ

C++

tccでコードを書いたり、PSP用にC言語で動くプログラムが重宝されたりするのを見て、C言語のコードを書き始めてみたり。うーん、STLみたいなコンテナがないのがとてもしんどいです・・・。ということでちょっと探してみました。libmbaというライブラリーにLi…

鋼の錬金術師

TBSの再放送をたまたま見てしまった。ヒューズが死んじゃった回だった。ぐはっ、この回作画が死んでいるけれど、脚本がぐっとくるよなぁ。また一気に見たくなってしまった。その前に映画も見てないなぁ。

__FUNCTION__の罠

C++

うーん、あやうくハマるところだった。標準じゃないコンパイラの機能を使うのは危いねぇ。gcc 2.95では__FUNCTION__は__FILE__と同じくプリプロセッサで処理されて文字リテラルになる。gcc 3.4では__FUNCTION__は変数になる。以下の「フリーソフトウェア徹底…

"コンセントからHD映像"も近い? --松下のHD PLC

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/29/news079.htmlおお、とうとう現実のものになりそうですね。> 電源コンセントからデータ転送。部屋や机の後ろをへろへろとのたうち回るEthernetケーブルが消える日が来そうですね。是非、松下さんには…

++Skype library

C++

http://www.icebrains-soft.com/skype_library_0さりげなくとてつもなく趣味的なライブラリです。C++でSkypeプロトコルを扱えるだけでも珍しいのに、BoostもLokiも使いたい放題です。しかもマルチプラットホームらしい。VC++でもMinGWでもLinuxでも使えるそ…

28歳からの就職ドキュメント

10/4付けの週刊SPA!より。ニートの弟を持っている身としては他人事でも笑い事でもすまされない内容。記事の中で印象的だったのは、リクルートワークス研究所所長の大久保幸夫氏の発言。 25歳までだったら、社会人経験ナシでも面接してもらえます。次の目安は…

Boostの実用情報が沢山出てきた?

C++

Boostもすっかり一般的になりましたね。単なるライブラリの解説ではなく適用事例が結構出てくるようになりました。あなたのソフトウェア開発に活かせる!Boost C++http://www.h7.dion.ne.jp/~semaniac/melmaga/main.htmこれは勉強になりそうです。頻繁に配信…

ポストキューブ

http://www.postcube.net/不在時の郵送物は郵便局預りになってしまう。こういった場合、一人暮しの場合には週末まで手に入れることは難しい。 この問題に渦中の日本郵政公社がなかなかな案を出していました。それがポストキューブです。知らなんだ。所定の手…

Small, simple, cross-platform, free and fast C++ XML Parser

C++

http://iridia.ulb.ac.be/~fvandenb/tools/xmlParser.htmlソースが.cppと.hがひとつづつという大変シンプルなXMLパーザ。DOMっぽいデータ構造にしてくれる。ライセンスはLGPL。作者曰く速いらしい。特徴としてはXMLデータを全て一度メモリーに読み込んでしま…

ZinniaさんのOFF

いってきました。SDL界隈の方と合うのは2年ぶり位でしょうか。随分ご無沙汰でした。NEETになったZinniaさんとを囲む会だったはずが、SDL OFFだったようにも思います。以下覚えていること。 お誕生日席 PSPのSDL結構速い。でも破損ファイル。十字ボタン使えな…

ビーチスパイカーズ

近くのゲーム屋さんで叩き売りされているのを救出。980円也。ちょっとだけ遊んでみましたが、相手のコースが全く追えない時にどうすりゃいいのと途方にくれてしまいます。チュートリアルをちゃんとやれば出来るようになるのかもしれず。バレーボールゲームは…

XML読み込み面倒くさい・・・

C++

やっとこさDOTConf++に依存していた設定ファイル読み込み部分をTinyXMLを使ったXML読み込みに変えられました。まだエラー処理がいまいちだけど。当初はTinyXPathを考えていたけれど、まずは素のTinyXMLを使った方が良いだろうと思って。しかし限りなく面倒臭…

Wired記者がレボリューションコントローラーを触ったQ&A

http://www.nintendo-inside.jp/news/171/17118.htmlちまたで噂のレボリューションのコントローラですが、体験した人の直感的な感想がのっています。 ・既存の技術と比較することは全くできません。学習曲線は本当は存在していなかったのです。軽く、快適で…

boost::tokenizerではまる

C++

あああ、久しぶりに使ったらはまったよ。 typedef boost::tokenizer > tokenizer; boost::char_separator sep(","); std::string sizeData = sizeSrc->Value(); tokenizer tokens(sizeData, sep); tokenizer::iterator iter = tokens.begin(); float x = boo…

音源カード壊れた?

うーん、知らないうちにPCだけモノラルになっていた。うーん、最初スピーカーが壊れたのかと思ったのだけれど、同じスピーカーでTVの音はちゃんと聞こえる。結局、音源カードが壊れていることが分かりました。オンボードの音源カードだと問題無かったりして…

Geforce6600の行方

うーん、気温が下がったこともあってかGPU:546MHz, MEM:624MHzなら動くな。だいたい30%のパフォーマンス上昇ですね。まあこれだけ出ればいいか。HSIだけでなく横のコンデンサもとんでもなく熱いですね。まあこっちは別にいいんですけど。これ以上時間を潰す…

HSIが確かに熱い

id:Sadakomaに教えて貰った、AGP版6600の熱暴走の原因になりやすいらしい、HSIというチップ。 うちのボードでも小さなヒートシンクの下に確認しました。確かに負荷をかけると、ヒートシンクがGPUクーラよりも熱くなってますね。ファンをつけないまでも、もち…

C++/CLIという新言語

C++

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/cppcli/cppcli_01.htmlVisual C++ 2005についてくるC++拡張。Microsoftの言いなりなECMAで標準言語になる予定。managedなポインタとして*ではなく^を使えるようになり、newに対応するgcnewが追加になっている。そ…

Firefoxへの最初の一歩

今までずっとMozillaを使っていたけれど、どう考えてもFirefoxじゃないと不便になってきた。覚えさせたpasswordを移行出来ないのが不便でなりませんが。ちまちまやっていくしかないなぁ。

PC DEPOT営業時間変更のお知らせ

http://www.pcdepot.co.jp/shop/open.phpうーん、22:00で閉店になってしまうのね。23:00までやってくれているおかげで、帰宅時に寄ることが出来たのに。これからは週末にしか行けないなぁ。

Sparkle? XAML?

http://www.actionscript.com/index.php/fw/1/sparkle-v-flash-the-showdown/この記事を読んでいて気がついたんですが、私はXAMLを誤解していたみたいだ。ブラウザでのFlash pluginに当たるものがSparkleで、Sparkleが読み込むデータフォーマットがXAMLなの…

筋肉痛で集中

靴ずれは昨日からなんだけど・・・、起きたら筋肉痛が私を襲った。特に普段使わない上半身の筋肉が痛い。でもそのおかげで立つのが億劫になり、作業に集中できた。普段いかに落ち着きなく席を立ったり座ったりしているのかが明白ですな。(^_^;

まるで手書き

http://www.sourcenext.com/products/tegaki/手書きの200文字より癖を読みとってフォントを生成してくれるソフト。どの程度癖を反映させるのかと、生成したフォントは自由に配布できるのかが気になるな。場合によってはWindows版だけど買ってしまいそうだ。

VGAクーラー GWF800CUを持ってしても不安定

最近の暑さでオーバークロックするとめっきり不安定になってきた6600に乗っけてみました。案外あっさりノーマルファンの取り外しが終わり、装着が出来ました。全て銅で出来ているのでなかなか重いです。起動するとあっという間にほんわか暖くなります。しか…

ヨドバシカメラでお買い物〜

ヨドバシカメラのポイントが結構あまっていることに気がつく。滅多にヨドバシカメラには行かないので一気に消費することに。 VGAクーラ GWF800CU SoftwareDesign 10月号 うーんVGAクーラは高かったな。普通に買うのの800円ぐらい高い。まあいいか。次はGigab…

ヨドバシカメラ秋葉原店

そしてついでに行って来ました、混雑していて有名な秋葉原店。開店3日目の夕方でしたが、やっぱり混んでました。気になったのはエレベータの出口部分に陣取っている東芝エレベータの人々。どうやら昨日までの2日間でエレベータに大きな問題があったようです…

ビックカメラ有楽町店

ニートの弟のリハビリで電気街めぐり。ビックカメラ有楽町店で弟は高級オーディオケーブルを買って、50人に1人無料キャンペーンに当たっていました。買う直前までノーマルケーブルにするのか、高級ケーブルにするのかを迷っていたので、喜びひとしおの様です…

バドミントンで遊ぶ

徹夜状態で会社の有志とバドミントンをやることに。バドミントンをやるのは半年振り。最初全く動けなかったが、2時間過ぎる頃からやっとラケットの芯で打てるようになってきた。でもその頃には足が動かなかったりして。ついでに右手の親指の皮が剥けてしまっ…

靴ズレ発生

御殿場ショッピングモールで買ったドレスシューズで移動したら靴ズレが両方の踵に出来た。おかしいな昨日の夕方には問題なかったのに。どうやら一日の足の大きさによって靴ズレしたりしなかったりする微妙なサイズのズレらしい。うーん、困ったな。

ねこぞり1.2

ねこぞり1.2公開ああ、あいかわらずd_of_iさんのゲームは素敵です。思わずコメントに全然まとまっていない感想をコメントとして書いてしまうぐらい素敵です。我を忘れてしまうぐらいやってしまいました。なかなか1位とれなくて大変です。どうも何回転もする…