toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Java World

同じEclipse3.0でも自分なりに消化した結果を出してくるあたりJava Worldは凄いと思う。 ただEclipse RCPの記事は公開されているRCP tutorialと殆ど一緒だけど。高速に翻訳して公開すれば結構雑誌記事になってしまう世の中なのか?

WEB+DB Press

Eclipse3.0の記事が酷い。 eclipse.orgの内容をサマリで翻訳しただけ。 これで記事にして、しかも3.0のリリースと合わせてくるあたりは、 技術評論社が上手いのか、NTTデータが上手いのか。

昨日のこと

そういえば空前の易しさと言われたソフ開受かってました。 会社で表彰状貰って始めて知った。 社長から手渡しして貰えてとても嬉しかった。1、2時間しか勉強しないで取れるのは多分このレベルまで。 次はネスペかDBを取りたい。そのためには勉強しないとなぁ…

Rich Clientという言葉に惑わされていない?

もう職場では随分前から使っているけれど、祝!Eclipse 3.0リリース。http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20069377,00.htmどうも「Rich Client」という言葉に惑わされている感が・・・。Eclipse RCPの言うところのRich Clientは、ウェブアプ…

Eclipse3.0使い中

故あってEclipse3.0を自宅で触っています。相変わらずフォント回りの細かい制御が出来ないのね・・・。行間が空きすぎなんだよなぁ。行間を詰めるプラグインとか作れないかな? Package Explorerのフォントも未だに変えられないし。 綺麗にアンチエイリアス…

gcc3.5 20040620

なんかこの一週間で怒涛の如くgcjが更新されているわけですが、何か変化あるんかいな。とりあえず落し中です。評価は・・・いつか出来るのかなぁ。> げふぅ、久しぶりにコンパイルできなかった。 make[1]: *** No rule to make target `../libcpp/libcpp.a',…

シューティングゲームアルゴリズムマニアックス

マニアックスなのは付録だけだったのかと。まあ、それはさておき、読んで実装して・・・を繰り返しているとなんとも楽しい本ですね。さすが松浦さん!せっかくのネタ本なので暇を見つけて実装していきたい。結局BulletMLで実装されているものばかりですけど…

SoftwareDesign

本屋でまちがって6月号を買ってしまう。 ううう、CodeRallyの記事を読むまで先月号だと気がつかない自分が恥ずかしい。

JFace勉強中

結局先週も忙しかった。 色々あって仕事の関係でJFaceの学習中です。OpenGL以外のGUIのプログラミングは久しぶり。なかなか楽しいです。

引越しました

6/20に引越しました。しかしライフラインの手続きを全く考えていなかったせいで大変な目にあいました。電気・水道はなんとかなったんですが、ガスが・・・ガスが・・・、ガスがぁぁ。 おかげで住み始めるのは来週以降になりそうです。仕事忙しいのに・・・。…

boost::operator便利

なんの捻りもないですがboost::operatorが便利です。自作のベクトル・行列クラスの実装の冗長性がかなり減りました。 これを使うことを前提にクラスを書くとかなりコード量減らせそうです。boostって知っていたり、サンプルを理解は知ているけれど実際に使っ…

初めての一人暮し

とうとう独立する時が来ました。 会社の側のアパートを借りて一人暮しを始めます。 おかげでお金が飛ぶように消えていきます。それで往復の2時間を節約出来るなら安いので満足ですが。

嵐の一週間

なんか怒涛のごとく忙しい一週間だった。日曜日も含めて。 今日でなんとか一段落。

XDocletに惚れる

仕事でhibernateとかspringとか使っているわけですが、XDocletのお手軽感がたまらんのです。コードの中に外部定義を書いておいて、面倒な定義ファイルを自動生成してくれるあたりが、なんともたまりません。 JavaBeansという仕組みがあってこそだと思いつつ…

tree-ssa

gcc version 3.5.0 20040606でコンパイル。 256373 BouAre.ssa 256044 BouAre.normal やっとこさ私のコードでも差が出てきました。それが私のコードによるものか、gccの開発進行によるものかは不明なり。アセンブラコード読む時間が欲しい。

Flash Player7のライセンス

http://japan.linux.com/opensource/04/06/08/0346232.shtmlうーん、悩ましいですね。こういうちまいことをするから商用製品に入れこむのは嫌なのよね。リスクを負った上で緩く使えるようにしてくれるからこそ、次の発展があると思うのにな。Curlなんかに比…

某アレ

頭働かないのでコードの改善策を考えてみる。 定数は全てConstantsクラスに押しこめているのですが、ちっとは構造化してみました。 Constants::instance().stageSize(); ではなくて、 Constants::instance().stage().size(); こんな感じ。stage()の返り値と…

Code Reading

私は名著だと思います。プログラミングをする人間は全員いつかは読んだ方が良い本だと思っています。仕事をしていて思うのは自分でやれることはたかが知れているということ。極論を言ってしまえば他の人の力をうまく使って成果を出すことを考えられれば自然…

モバイルかガジェットか

http://www.kccs.co.jp/kwins/news/release/040607.html初期投資金額を抜きにすれば、かなり魅力的なお値段ですね。近頃すっかり使っていないSL-C750を有効利用するチャンスかも。でも独自Kernel入れてX入れて遊ぶという夢も捨てがたい。 もうすぐ本も出るこ…

某アレ

更にVBO化してみたり。どうやら今のプログラム程度では負荷が低すぎるようだ。VBO化して頂点数をやたら多くするとFPSにあまり影響を与えない。後々キャラクタを沢山増やしたら結構効いてくるかも。しかしまた超低レベルの所で遊び始めてしまった。こっちの方…

OpenGLいじりの半日

漫然とOpenGLで遊ぶ。以下今日の教訓。 1つのオブジェクトの描画には1つのVBOで済ませよう。複数にすると切り替えコストが発生する 頂点配列は各要素(色、頂点座標、テクスチャ座標)それぞれについて同一の数のデータが必要になる。色だけインデックス指定す…

Perlのお仕事終わり

それとは別にPerlのお仕事は今日で終わり。 一週間限定の単なるコーダーだったので、単体試験までで終了です。 この一週間で大分Perlに愛着出てきました。ちゃんと勉強しようかな。@, $, %も慣れてしまえば可愛いものです。(ちょっと無理してる)

Perlcc続報

CygwinのPerlccで吐き出されるコードはやっぱりCygwinに依存してしまう。 ActiveState版のPerlだったらどうなんだろう。まだ試していない。

懇親会で楽しく飲ませて頂きました。 しかし油ものばかり頼んでしまった。もちっとヘルシーな料理を注文せんとな。恥ずかしながらまだ修行中の身です。

Zinniaさんに捕捉して貰ったのにいまさら気がつく。 すっかり忙しくなってしまいましたが、地道に続けようと思います。 今後ともよろしくお願いします。> Zinniaさん

Perlをバイナリに

仕事の都合でPerlスクリプトを配布物に加えたい。 相手がPerlをインストールしなくてもいいようにBinaryにしたいんだが、ExrubyみたいなソフトがPerlにはないのね。Perl2Exeはあるけど無意味に高いし、その割にいまいちらしいし。 Perl2ccの吐き出すソースを…

某アレ

恥ずかしながら殆ど弄れていなかったり。見た目に変更は殆どありません。 VBOに対応してみたり ダブルクリック実装したり 自機の軌跡を表示するようにしてみたり VBO対応はあまりにあっさり成功してびっくり。 ちまたで言われているようにちっとも速くなりま…

技術研修の担当になる

新人の技術研修の担当になりました。ソースコードの読み方から教えてます。2ヶ月後には設計とは言わないまでも詳細仕様書を渡されたら一人でなんとかコーディング完まで持っていけるスキルを身につけて貰わないと。とはいえ彼の良さは技術とは別のところにあ…

10ヶ月早い入社

6/1に東大の大学院を中退して入社してきました。優秀な学生です。EQの高さは天下一品。うかうかしてられません。

仕事の日々

Perl書いて、Spring評価して、Perl書いての日々です。