toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Barracuda 7200.11キャッシュ容量誤認識問題

http://www.seagate.com/www/ja-jp/support/downloads/other_downloads/cuda-fw-jp自宅マシンのdmesgを見ると・・・ ata2: SATA link up 1.5 Gbps (SStatus 113 SControl 300) ata2.00: ATA-7: ST3500320AS, SD14, max UDMA/133 ata2.00: 976773168 sectors,…

GeForce8600GT購入

うーん1.2万円で買えるとは安くなりましたな。7600GSに比べるとやはり速くなりました。でもまだCore2Duo 2.73GHzの方が速くてGPUはボトルネックになってしまう・・・。やっぱり7900GSとか8600GTSとか買うべきなんだろうか.でもこれでやっとお下がりの7600GS…

メモリ3Gまで増設

メモリの安さにふらふらと1Gだったのを3Gまで上げてみた。Samsung製のメモリを買ったのだが、あんまりオーバークロックへの耐性がなくCPUのクロックを下げるハメになった。それに比べると昔のノーブランドメモリは優秀だなぁ。明らかにメモリの品質が低下し…

C99-snprintf

C++

http://www.jhweiss.de/software/snprintf.htmlC99なsnprintfの実装ですな。貧乏性の私はどうしてもprintf("%9.3f")とかするのが耐えられないのです。文字列をパースするんじゃなくて、関数の引数として直接指定させてくれと思っちゃうんですね。大したコス…

あっという間にこの時間

やっぱり仕事から帰って帰宅後のルーティンをこなして、コーディングするとこの時間になっちゃうな。なんかうまい両立方法を見つけないと。それでもバグを2つ潰せたのでめでたしめでたし。

小説・秒速5センチメートル

ISBN:9784840120722新海誠の小説ですね。アニメの秒速5センチメートルを読んだあとに読んでみた。アニメを見たときには主人公の救われなさ加減にショックを受けたけれど、小説として読むと、うまく過去に決別して前向きな結末に感じるな。各場面での登場人物…

新年会

会社の新年会に行ってきた。各社員の抱負とか、今年の売上計画とか人員配置とかも話したけれど、一番おかしかったのは今年のスローガン。う〜ん、このスローガン、他社の人が社内に来たときにどう説明すればいいんだろう・・・四コマ漫画のタイトルみたいだ。

そういや引っ越しました

年末に社員寮から別の社員寮へ。今まではいろんなものが共同の社員寮だったし、収納スペースが多かったのでだいぶ楽をしていましたが、いざ一人暮らしに戻るといろいろなものが無くて大変。年末賞与(冬季賞与+決算賞与)のかなりを潰して色々買い揃えてい…

Asymptote

http://asymptote.sourceforge.net/なぜだかしらんが、必要になりそうなので、勉強中。Fedora8にパッケージがあって助かった。日本語だとここが要点がまとまっていてとっても分かりやすい。http://www.kabipan.com/computer/asymptote/index.htmlちまちま本…

イヤホン変えた

明けましておめでとうございます。すっかり更新周期が3ヶ月になっちゃってますが、許しください。今年もこのままだと4回グライしか更新しなさそうですが、どうぞよろしく。年始の恒例行事として例のごとくイヤホンがこわれましたので新しいのを購入してきま…