toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2004-01-01から1年間の記事一覧

風のように歌が流れていた

こんな番組があるなんて今まで知らなかったよ。 老けたねぇ。小田和正。 でもあの透き通る声は今も健在。 NEXTを聞いてちょっと昔に思いをはせてみた。月曜日が楽しみになりました。

いや本当に基礎がね・・・

T& - std::vector::iterator があんなことになるとは思いもよらなかったです。 (T& - std::vector::iterator) / sizeof(T) とかしているのに全く疑問を持たないし。というわけでこの2週間ほど悩まされたバグ潰しが終わりました。まったくこんな状態で2ヶ月も…

C++の基礎がなってなーい

久しぶりに土曜日が空いたのでちょっとコードを弄ったら突然動かなくなってしまいました。土日かけて動かない部分で散々あれこれもがいたところ、やっとこさ分かりました。結果、コピーコンストラクタの未実装によるOpenGLのVBO IDの多重開放。あああぁ、凄…

スピーカ

折角の鉄筋のアパート、音を鳴らしてナンボでしょということで、やっとこさスピーカでPCの音を鳴らすことにしました。 今まで使っていたのは Victor SP-A7 というやつなのですが、所詮6000円弱のスピーカ、ちょっとしたことで音割れします。せっかく一人暮し…

モチベーション

ちと技術系のモチベーションが差がり気味。 OpenGLも時間がなくて投げ出し気味。 gcc 4.0にもときめかず、J2SDK5.0も落ちしたはいいけどインストールせず。 このままではいかんとエイヤっと始めたgroovyで復活といきたいところなんですが、まだリハビリが必…

クロノクルセイド

角川系のアニメです。2003年11月〜2004年6月までフジテレビの深夜枠で放映。アニメ見て泣いたのは何年ぶりだろ?巷では最終回の扱いで酷評されていたりしますが、私には全体的に「ぐっと」どころか「ぶわっ」っとくるものがありました。ついでに原作の漫画ま…

やっとこさ復活

仕事であたふたしたり、PCが動かなくなったり、同期が辞めちゃったりで、ばたばたとした2ヶ月を送りましたが、やっとこさおちついてきました。頃合いもよく仕事も一つ山が終わりかけ。 そろそろ日記を復活させようと思う次第です。

少し人間らしく

実家の本棚を整理して一つ本棚を持ってきました。これで書籍と書類周りが一気に片づきそう。 だけどその分広く見えていた部屋が一気に狭くなった感じがする。 空間を完全に無駄にしている今の配置がまずいのは明白なのだが・・・。 かといって天井までの棚を…

OCN開通

やっとこさ開通しましたよ、ええ。約一ヶ月かかりましたよ。 早速速度判定・・・、最大3Mbps、平均1.6Mbpsだそうな。NTTの速度予想では平均4Mbpsいったら御の字らしい。 せめて平均3Mbps台には載せたいところ、ノイズ対策とか色々頑張ってみますか。

お金が儲かった気になる

中国旅行に行った時に消化しきれなかった日本円のトラベラーズチケットを発掘。 早速銀行で換金、4万円を手に入れる。全く遊ばなくなったGameCubeのソフトを売りさばく。 スマブラとかカービィとか売れ筋のソフトばっかりだったので1万4000円を手に入れる。…

ぽえりな

こんな本を出してしまったことに脱帽→購入。中身は全く読んでいない。 ネタ本だと思っているのでKnoppix CDのカスタマイズ情報だけでも得られればよしとします。

GLEWを使ってみる

プログラミングして遊んでいる時間が殆どないので鬱憤たまり中。 一度触り始めるとゲームする時間なんか比にならないほど時間を消費するなぁ。すこしはガス抜きをするために今まで作ってきたソースにGLEWを適用してみる。 GLEWはOpenGLの拡張機能が現在の環…

あっという間に一週間

いかんいかん、意識しないとあっという間に一週間たっちゃうね。 ちょっと体調くずしてぐたぐたの一週間でした。

情報インフラ未だ通じず

うーん、やっとOCNから郵送物があると思ったら、書類でした。 まだまだ手続があるようだ。情報インフラの確立は難しいなぁ。

電子レンジ台購入

ドンキホーテで3000円で購入。 これで随分家電回りがすっきりしました。

Opteronパフォーマンス修正

どうやらXEONの方のシステムでSCSIドライブのwrite cacheがoffになっていたようだ。 Opteronのシステムでwrite cacheをoffにしたらきっちり7倍遅くなった。 それでもピーク時のパフォーマンスは2倍ぐらい出てるけどね。 やっぱり凄い速いや。

大雨

久しぶりに雨がふったと思ったら大雨。びっくりするぐらい。 うーん、そんなに降らなくても。 ...と書いている間に止んでしまった。

バドミントン

土曜日に社内レクでバドミントンをした。 二ヶ月前にもしたけれど、前より随分体が動く感じ。 コンスタントにやりたいけど・・・、来月もないんだよな。

Touhu-Empire

Linuxで遊びたかったけれど、コンパイルがうまくいかずに断念してました。 今日久しぶりにWindowsを立ち上げてやっとこさ遊ぶことが出来ました。うーん、さくさく動いて楽しい。 同人ゲームとして出たら買うと思いますよ。はい。

独りぼっちの英会話

毎週水曜日は1時間程度英会話を社内で受けているのですが、今日は諸般の事情で一人で受けることに。 おかげで私の細かい文法ミスから、微妙なニュアンスの表現方法までかなり丁寧に教わってしまった。 おいしすぎです。

Opteronの力

PostgreSQLでの話し。Sun Fire V20z(Opteron 2.2GHz x 2)がDell PowerEdge2650(Intel xeon 3.0GHz x 2)の最大7倍の性能を出してくれた。 TPC-Bに毛が生えた程度の簡単なSQLだけれど、まさか秒間1000トランザクションを超えるとは・・・。PostgreSQLの設定回…

暑いなぁ

さすがの暑さに寝ても寝た気がしない。おかげで仕事に全然集中できず。 今日はさすがに冷房入れよう。電気代けちっている場合じゃない。

LinuxでDVD焼き

dvdbackup -M -i/dev/dvd -o/tmp growisofs -dvd-video -udf -dvd-compat -Z /dev/scd0 /tmp/..../ あまりにあっさりと出来てしまってびっくりする。 ここから再エンコードしたりすると面倒なことになるようだが、今のところそこまでする気はないので、これ…

配列 vs Vector 尻拭い

id:shinichiro_hさんの指摘通りC++のソース自体にミスがありました。 修正したソースコードより生成される配列版のコードは以下の通りです。 _Z12search_arrayi: pushl %ebp movl %esp, %ebp pushl %esi pushl %ebx subl $16, %esp movl 8(%ebp), %esi movl …

徐々に漂う生活臭

実家から本棚、余ったオーブントースタ、使わなくなった炊飯器、余った椅子を貰ってくる。 徐々に生活臭が漂い始めました。人が住むに足る環境になりつつあります。 そして冷蔵庫の上にオーブントースタが置けないことが分かりました。(T_T) 居住スペースに…

トイレで水が流れ続ける

用をすませてから買い出しに最寄りのスーパーへ、 そして帰ってきて異常に気がつく。 トイレの水が流れっぱなしなのだ。恐る恐るタンクの中を覗いてみるとそこには巨大に膨らんだブルーレットの錠剤がっ。 やつが見事にタンクの仕組みを妨害してしまい、流れ…

インポート機能があるとは知らなんだ

うーん、昔の日記をXML形式に変換すればはてなで公開出来るのか。 うまいこと変換できたら公開してみましょう。

std::vectorと動的確保配列の比較

id:shibacho:20040719 これも、自分でアセンブラコードを見て検証したわけではないというのが我ながらダメだと思うが それじゃ私がやっておきます。 サンプルにしたのは以下のコード。 #include const int BUFFERSIZE = 1000; int search_vector(int target)…

gcc snapshot復活

20040718をコンパイルした所boost::signal問題解決しました。 良かった良かった。

リナザウに火を入れる

なんと半年間も寝かしてしまいました。なんとももったいない。 通勤時間がなくなってしまったので、あんまり使いどころがないのですが、スペシャルカーネル入れて遊ぶことにしますか。