toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

gcc 4.4.0の足音

C++

http://gcc.gnu.org/ml/gcc/2009-01/msg00610.html http://gcc.gnu.org/ml/gcc/2009-01/msg00616.htmlとうとうgcc 4.4のbranchが切られるようだ。「FSF、GCCにプラグインアーキテクチャを認めるライセンス除外規定最新版」の動きも含めてリリースするみたい…

数学ガール 上

ISBN:484012292X書店に寄ったらオライリーのカタログがあって、これだけ持ち帰るのは忍びないので、ついでに買ってみた。女の子がみんなやたら巨乳なのはなんか気になる所だが、内容的には「振動」と「円」の関係とか高校数学時に感動したことを思い出した。…

iostream使って速くファイルサイズを読み込む

C++

なんか、世の中にはrdb->in_avail()は正しいサイズを返さないって話もあるみたいだが、Linux上のgccでは3.4.6以降どれで別に問題なく使えてる。この部分に関しては、C言語よりC++の方が使っていて楽ですな. // open file const char* filename = argv[1]; st…

小さいテレビをサブディスプレーにしたらどうだろう?

PC

ちょっと前にサブディスプレーが欲しくて仕方ない時期があったけど、それって今ちまちま調べているビデオカードのTV-OUT機能使えばできるんじゃないあと今更ながら思ってます。解像度はだいぶ低くなりますが、小さくて安くて簡単に手に入るパーツになるんじ…

RapidXML 触ってみる2

C++

うぬ、rapidxml.hppと一緒に提供されているrapidxml_utils.hppを使えばもっと簡単に書けたみたい。 #include <iostream> #include "rapidxml_utils.hpp" int main(int argc, char* argv[]) { // check parameter if (argc < 2) { std::cerr << "usage : " << argv[0] <</iostream>…

RapidXML 触ってみる

C++

なんか3人の方にブックマークして頂いたようなので、もう少しマシな情報を。 RapidXMLに簡単にXMLを処理させてみました。お手頃なXMLのデータがなかったので、自分のはてなブックマークページをローカルに落として使いました。程よくタグの綴じ漏れがあるデ…

RapidXML

C++

久しぶりにC++でXMLを扱おうと思い立ち、さて何を使ったものかなぁと考えたのです。さすがに未だにTinyXMLってわけにもいかないだろう、POCOの中のXMLか、wmXMLか、はたまた無難にlibXMLか?・・・といろいろ探っていたのですが、どうもしっくりこないのと、…

ボンレスベルトっていうのが凄い

http://www.dinos.co.jp/p/1306800020/うーん、この見た目・・・。 端で見ている分には楽しいけど、本人は凹まないかなぁ・・・。

google ctemplateを再評価

C++

公開当初にちろっとだけ日本語の記事を読んで「大して使えないじゃん」と思って手を出さなかったgoogle ctemplateですが、tengを評価するついでに再評価したら、案外かなり使えることがわかりました。わたしごときの趣味プロでは、これでおなかいっぱいなぐ…

gcc4.3.3リリース

C++

でてた。今コンパイル中。

液晶ディスプレーの買い時

PC

韓国ウォンがべらぼうに安いためか、韓国製の液晶ディスプレーの値下げ幅が半端じゃない。もっと解像度の高い液晶とか、有機ELとかIPSパネルとか、そういうのを待っていたんだけど、こっちはまだまだこなれていないし。 潰れかけの20ichディスプレーを置き換…

コンポーネント端子を録画する

PC

なんかやたら高い・なんかグレーっぽいPV4を除くと、2万以下のコンポーネント対応キャプチャカードとなると、これしかないのね。PxPVR2200(http://www.leadtek.co.jp/multimedia/winfast_pxpvr2200_1.htm) PVR3000(http://www.leadtek.co.jp/multimedia/win…

駅のホームでのオブラートに包んだ会話

今朝気がついたんだけど、朝のホームでよく聞く言葉。 「○番線ホーム、ドア閉まりまーす。・・・はい、閉まりまーす」という発言は、もちろん乗客に注意を促す意味もあるんだろうけど、ホームにいる駅員さんが、車掌に向かって『さっさとドア閉めて発車せん…

さよなら高田馬場店

今日閉店のツクモ高田馬場店を覗いてきた。本来11時開店のはずだけど11時過ぎても店は閉まったまま。 最後に何か記念に買おうと思ったのに。 せめてでもと、閉店のお知らせだけ撮影してきた。寂しいけど、副都心線できてからわたしも全然よりつかなくな…

CLX Library

C++

slashdot.jpの今月のプロジェクトで取り上げられてたのでなんとなく気になっていたプロジェクトです。 とっとと使えるようになってしまおうとドキュメントを一通り読んでおります。恥ずかしながらboostの斬新さと汎用性の高さについていけない私には、至れり…

私にとってWiiの足りないところ

Wiiでの閲覧にYouTubeが対応したらしい。Wiiはこのところどんどんエンタメ機能を追加しているけれど、 まだ電源を入れるのに気合いが必要だなと思う。理由をちろっと考えてみたけど、どうやら電源オンした直後に何かの情報にアクセスできないのが問題のよう…

コンポーネントのビデオキャプチャカードって少ないのね

うーん、NVIDIAのTV-OUT機能を使って高速・お手軽にデスクトップの動画をとりたいと思っているのに、S-Videoどまりの解像度とはなぁ。TV-OUT機能自体は1080pとか対応しているっぽいが、ビデオキャプチャカードが対応していなければ意味がないな。 なんであん…

Screenletを入れてみる

GNOMEユーザならもう当たり前かもしれないアプリ、Screenletを入れてみた。 色々ウィジットがあるけれど、どうも海外向きのサービスが多くて、あまりしっくりこない。結局CPU, MEMORY, CLOCKのウィジットだけ表示するようにしてしまった。この前のブラビアの…

Windowsマシンが不調・・・

なんか起動時に画面が真っ暗になる。 セーフモードだと動くんだけどな・・・。去年秋頃の復元ポイントまで戻してもダメだなぁ。 電源がヘタったか・・・。

テレビにアプリが載る時代

http://www.sony.jp/bravia/technology/applicast/ 「アプリキャスト」は、テレビを見ながら気になる情報を見ることができる、便利な機能です。 ソニーのテレビ、ブラビアについてくる機能なんだって。SoftwareDesign 2009/2に載っていて初めて知った。記事…

gcc 4.4.0 とうとう(個人的に)まともに動くようになった

C++

gcc 4.4.0 の 2009/01/16 のスナップショットで、とうとう私の変態プログラムがコンパイル・動作するようになりました。最適化オプションは以下のとおり、「これでもかっ」というもの。 これでも動くようになったのは偉いっ! -O3 -march=core2 -msse -msse2…

シュタイナー教育って単語を久しぶりに聞いた

朝ラジオを聞いていたら美味しんぼの雁屋哲さんがラジオ番組エンカレに出ていた。 お子さんはオーストラリア・シドニーで全員シュタイナー教育で育てたらしい。シュタイナー教育って言葉完全に忘れてたなぁ、日本ではいまいちな感じだけど、海外では成功して…

gcc 4.3.3 RC公開

C++

GCC 4.3.3 Release Candidate available from gcc.gnu.org http://gcc.gnu.org/ml/gcc/2009-01/msg00244.htmlおおっ来ましたね。 4.4.0はまだまだなので、4.3系が安定に動いてくれるのはとってもありがたい。

近頃のTwinViewは構成が動的に変更できるらしい

昔はTwinViewの設定はテキストファイルを手動で直しながら、X Windowの再起動を繰り替えしてやるものだったけれど、今ではnvidia-xconfigが進化して、GUIでかつ再起動なしで設定ができるみたい。この機能を利用すれば、昨日追加して、かつ同時利用できなかっ…

今年買うノートはARMかもね

http://japan.internet.com/webtech/20090106/3.html安くて小さくてバッテリがもって、Linuxが動けばなんかもう問題ないなぁなんて思う。 データビューアをメインとして使うならこれほどいいデバイスはないんじゃないかなぁ。(仕事場に持ち込めないのが最大…

TwinViewだけあって2画面までなのね

デスクトップの一部を動画にして公開したいのでビデオカードのビデオ出力機能を使ってみようと思いました。 ビデオ出力機能自体は案外あっさり使えました、ここらへんはNVidiaの強みですかね? Section "Device" Identifier "Videocard0" VendorName "nVidia…

M->, M-<が利かない理由

id:toge:20090111#1231629024ちゃんと調べれば書いてあるもんだね。 Shift + Altが「キーマップ切り替え」というGNOMEの機能に割り当てられているから使えなかったらしい。 GNOMEメニューの「システム」「設定」「キーボード」を選んで「キーボードの設定」…

tengは難しいなぁ

C++

http://d.hatena.ne.jp/toge/20081213#1229132824C++のテンプレートエンジンとしてtengを紹介しましたが、コンパイル大変だなぁと放り投げ気味です。開発も殆ど止まっちゃってるし。やっぱりまともにメンテナンスされているgoogle ctemplateの出番ですかにゃ…

快晴だね

余りに天気がよいので昼にふらふらと散歩してみた。新横浜よりも海に近いからか、比較的田舎だからか、幕張の空は綺麗だなぁ。