toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

htmlcxx

C++

http://htmlcxx.sourceforge.net/ライセンスはLGPL。C++で書かれたHTML, CSS1向けパーザです。できるだけFirefoxと同じ動作をするように作られているそうな。頼もしいですね。 SAX, DOMのインターフェースを持っているらしく、これでC++でも気軽にHTMLを扱え…

エウレカセブン

徐々に徐々に観てやっと終わりました。途中何週間も観れない時間が続いて、見直したりしたからやたら時間かかったな。総合的には良いアニメでした。殆ど絵も崩れず、ストーリーもちゃんと練られてるし、主人公は一途でやたら悩むし、その分成長するし。なに…

PREP法

会社で観たDVDで始めて知る。Point Reasno Example Point の頭文字なんだそうな。詳しくはこちらから。→http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7166/pr/pr01.htmlよく箇条書き法(話題は3点あります・・・ってやつ)は使うけど、これも使えそうね。最後にもう…

ウルトラバイオレット

仕事終わりに職場にいた社員数人とみてきました。監督が主演女優のことが大好きであることはよ〜く分かる映画でした。ストーリーは大味だし、アクションは効果的な演出に欠けるし、もうちょっとね・・・というところ。一部SFXに目に分かるくらい質の低い部分…

近況

いやはや、急に忙しくなり、日記どころかネット巡回さえ怪しくなっていましたが、先週末になんとか落ちつかせました。本業の方が若干不味いけれど、これから巻き返すことにします。これでやっと趣味プログラミングが出来るようになりました。やっぱり平日50…

描画用フォントデータ作成プログラム

C++

id:toge:20060206#1139237724昔作ったプログラムにバグがあって一部文字が上書きされちゃっていることが判明。ぐああ、週末に向けて睡眠時間削って泥縄で作る予定が、大幅に狂っちゃいました。 直さんとなぁ。

floatはdoubleより速いよなぁ

一般的な計算の場合はさておき、OpenGLとか使う場合にはGPUへのデータ転送量の問題になるからね、floatの方が速いよっていう話し。ふと気がついてやってみたら毎フレーム1msぐらい処理時間が短縮されました。

Google Earth on Linux!

http://earth.google.com/earth4.htmlありがとうGoogle。ドキドキしながらダウンロード中。早くもWineのおまけになりさがったPicasaよりも頻繁に使う可能性が高そうだなぁ。

HALが上手く動かん

http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=9&TID=3341なるほどHALのバグだったのね。うーん、この投稿4月だけれど、未だに直ってないのかな?調べてみないとなぁ。

灰羽連盟

2002年に放映していたアニメらしい。年始に友人に勧められていたが、やっと見ることが出来た。感想は、ただただ良い内容だと思った。多分4年前の私が見たら、中途半端な献身で装おいながら救いを誰かに求める自分を、レキに重ね合わせて、大分熱中出来ただろ…

読売ウィークリー 2006年6月18日号

NEWS WEEKに続いて新卒の就職活動特集。前半はNEWS WEEKの内容を国内だけに絞り込んでもっと当事者へのアドバイスを増やしたもの。言っている内容に大きな違いはない。しかしゴールデンウィーク前後に決まれば早い方って・・・遅すぎませんか?今年は大手で…

ezXML

C++

http://ezxml.sourceforge.net/MIT Licenseかなり楽チンに使えるCで書かれたXML Parser。コンパイル時のサイズは20kbと比較的小さい。ライブラリに用意されている機能をざっと見る限りではTinyXMLよりコード量が少なくて楽かもしれません。特にezxml_getの例…

ポリシーがあるから泣いてしまう

昨日は年甲斐もなく泣きながら家に帰った。ある社員数数人の会社の社長と1対1で呑み、組織論から始まり、仕事観・会社観まで話した。この社長は他の会社の取締だったのだがそれを辞めて今の会社を作っている。それだけあって論理的に話せ、それだけでなく、…

行列で泣いたり笑ったり

いままでさんざん苦しまれてきたOpenGLの行列計算。なんかこんな感じのコードになってしまった。Hardwareを使わないで計算しちゃっているところがダメダメだが、割と良い具合になりました。まだscaleがないんだけど。 const Vector pitch = camera.pitch(); …

ぷらいべーと

やった、6/17はなんとか空けられそうな気がする。 ・・・後は何を持っていくかだな。

C++ Machine Object(Macho)

C++

http://ehiti.sdf-eu.org/macho/MIT Licenseなステートパターンライブラリ。ステートの階層化にも対応しているようだ。例によって私の趣向によって、1500行程度ととっても小さいライブラリです。 一つのnamespaceの中にバリバリと1状態=1クラスな感じで定…

Goole Summer of Code 2006

http://code.google.com/summerofcode.htmlまだアイディアだけどプロジェクトが沢山。結構節操なくやっているようで、さりげなく*nix Desktop関連のプロジェクトが多くて嬉しい。さてどれだけが成功するのかな?ざっくり見て、個人的に気になったのは以下の…

ザ・スーラ

仕事終わりに寮に集まった社員で観賞。正直「ジュマンジ」の影が頭をよぎったが、あれよりはちゃんと兄弟の関係が描かれていて良かった。 画面の関係で字幕がほとんどでない状態で見たけれど、ほとんど分かったのはうれしいし、字を追わないから、きっと字幕…

近視の憂鬱 補足

コメントを頂いたので、面倒くさがらず、等倍の画像データを貼り付けよう。ついでにGe-Force 6600で最高のアンチエイリアスをかけた場合のデータものっけてみます。FPSが390fps -> 50fpsとガタ落ちしたけど、確かにきれいになってるね。 問題は文字がぼけぼ…

liblzw

C++

http://freestdf.sourceforge.net/liblzw.phpうーん、残念だ。readのみの実装です。Public Domainで実装がシンプルだからとてもいいと思ったんだが・・・writew機能を付けてくれることに密かに期待しておこう。

日本発で世界初、オープンソースの運用管理ツールが本格離陸

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060530/239510/うーん、パッと見た限りだと結構まともそう。こりゃ下手な商用運用管理ツールには激震が走っちゃうかもね。パフォーマンス計測部分の見た目の良さはスバらしいね。問題は既存のシステムへの適用が…