toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

70000ヒットお礼

前回は62500ヒットだったけど3/5か。id:toge:20060305#1141552531一日あたり290人近く。ありがとうございます。更新してようがしてなかろうが、カウンタがあがっているところをみると、検索エンジン経由で来ている人が多いんでしょうな.とすると、ちょっと…

驚異の短さ、 C++の無名関数

C++

http://www.kmonos.net/wlog/59.php#_2335060328そう、C++にはこれがあるんだった。でもboost::lambdaの中で関数とか呼ぼうとすると途端に面倒になっちゃうんだよな。結局typeof + for文に戻ってしまう駄目な私です。

[C++]定数管理

結局、定数管理の単純作業にはまってみたりする。仕事が終わった深夜の作業としてはこれが結構心地よい。(駄目プログラマですな)ここらへん会社のプログラミングと同じく自動化したいけれど、色々考えると頭がいたいよなぁ。Luaのテーブルをパースして、そ…

GreaseMonkey楽しい〜

久しぶりに開発が楽しくなってしまって、あんまり書くことに気力がでなかったりします。まあそれでも、GreaseMonkeyにはいいかんじです。Software Designの今月号を読んで知りました。なるほどぉ、こりゃ便利だ。普通のJavascriptと違って、自分が作った以外…

君の明るさにやられっぱなし

ぬぅ、配置した24inchディスプレーなのですが、やたら明るくて、大分目が疲れるのです。で明るさを調整しようとするのですが、何故かOSDのメニューから調整が出来ません、もしかしてDVI接続だからですか?ぬぅ、明るさにやられっぱなしです。

予想はしてましたが

うーん、やっぱり花粉症な感じでふらふらな私なのです。 そんなことはさておき、やっとこさ24inchのTFTが家に来ましまたよ。なにより新品だからだけど、発色が綺麗だわ。 やっぱり1280x1024に比べると1920x1200は広すぎるわ。慣れの問題だと思うけど。何に使…

うまく買い抜けられたかな?

デル、HDCP対応の24/20型高解像度ワイド液晶http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0320/dell.htm反応速度が12msから6msになったのはいいけど、値段が1.5万ぐらい上がってますね。今のところ最安値で買うことが出来たみたいだ。良かった良かった。

AGEIA PhysX Processor

http://www.ageia.com/とうとう出たか。299ドルは高いなぁ。廉価版が出てくれると嬉しんだが。ちぇ、ドライバーはWindowsだけかよ。Linux版を出してくれぇ〜。NVIDIA、GPUによる物理シミュレーションをGDCでデモhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/032…

シャープ、距離と形状を同時に計測するCMOSセンサ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0323/sharp.htm欲しぃ〜、SHARPさん、USB単品で出してくれ、Linuxのドライバーも付けてくれると嬉しい。・・・まてよ、というよりW03で使えると遊べそうだな。SDIOで出してくれた方が嬉しいか。妄想は広がるばかり。

縁取り文字描画

結局OpenGLだろうが何だろうが、昔懐しの1dotズらしで描画する方法で、縁取り描画が実現できることに変わりはないわけですね。同じく影付き文字の場合は2ドットぐらいズらして半透明で描画すれば、すぐに実現できますね。うーん、昔ながらの技術は今も使える…

Bic Suicaカード申し込み

ビックカメラで申し込んでみました。5月頃までポイント還元率を上げるキャンペーン中なんですね。普段は書籍以外買わないので、私には魅力的ではないですが。受付は入口の近くにありましたが、担当者は2人だけ。ビックカメラはあんまり乗り気じゃないのかな…

弐萬円堂で眼鏡補正

使用し初めてからはや3ヶ月強。昨年末に買った眼鏡が徐々に歪んできました。実家に帰るついでに日吉の弐萬円堂で補正して貰いました。うーん、無茶苦茶丁寧に対応して貰えました。アームや耳当ての微調整までやってもらったのは初めてかもしれません。2万円…

gcc -MMの困ったところ 解決編

C++

id:toge:20060320前回の続きです。無茶苦茶尻切れトンボだったのでしたね。結局MTオプションを使うことにしました。定義は以下の通り。 %.d : %.cpp $(CXX) $(CFLAG) -MM -MT $(> DEPENDS %.d : %.c $(CC) $(CFLAG) -MM -MT $(> DEPENDS %.dはdummyのターゲ…

FlashSortですか、ほんとに速いのかな?

C++

http://www.neubert.net/Flacodes/FLACodes.htmlO(n)のソートアルゴリズムですか。なんか最近流行ってますね。id:studiokingyo:20060318によるとqsortより速いらしいんですが、はたしてqsortに比べてどの程度速いんだろ?今のところソートがボトルネックにな…

Flashのビデオフォーマットを再生する

http://libvp62.sourceforge.net/FlashのビデオフォーマットのうちVP62なものをdecode出来るライブラリーです。ライセンスはLGPL。ソースは2000行ちょっとしかありません。まだCVSでしかファイルを取得できないけど、きちんと動きます。音声抜きだけど。テク…

住まい自分流

TV

http://www.nhk.or.jp/partner/diy深夜のアニメ攻勢が嫌になって付けていたETVで再放送していた。やばいよ、これ面白いよ。作っているのがマイ柱だよ!しかもDIYの専門家の人が初心者向けお手軽DIYを紹介しながら、随所で自分のこだわりを怒りとともに別のシ…

テーブルの各要素を弄る

Lua

さる用事でデータ構造を示すだけでなく、処理をするためにLuaを使ってみました。おおっなんか勝手が変わっているぞ、table.foreachiはもう古いのね・・・。知識がLua3.2 + ちょびっとLua4.0だから、知らないこと多いです。今はこうするらしい。 for index, p…

例の物

24inchディスプレーは昨晩20:00に出荷したそうだ。うーん、やっぱり明日中には届きそうにないな。Fedora Core5もなかなか落ちてこないなぁ.まあ、どうしてようもないよね。ゆっくり待とう。

gcc -MMの困ったところ

C++

ご存知の通り gcc にはMakefile用の依存情報を吐き出してくれる M とか MMとかのオプションがあるのですが、個人的な使い方にちと合わないのよね。 % gcc -M src/hoge.c hoge.o: src/hoge.c /usr/include/stdio.h /usr/include/features.h \ /usr/include/sy…

触るのは来週末になるなぁ

注文した24inch TFTディスプレーですが到着は3/23になるらしい。平日は到底受け取りできないので、触れるのは来週末になりそうだな。 今の感じだと、Bittorrent経由のFedora Core5もなかなか手に入りそうにないので、全部一気に来週末にやっつけるとします。

Fedora Core5フライング?

もう出回っているみたいですね。個人的に、nVidiaのドライバーを待つ意味は無くなったので、BitTorrentでちまちま落すことにします。http://mirror.kracker.org/fedora/i386/FC-5-i386-DVD.iso.torrentまだリリース前なのであくまで自己責任で。

nVidiaの馬鹿ぁ

Phoronixより。http://www.phoronix.com/次のドライバーでもGLX_EXT_texture_from_pixmapをサポートしないんだってさ。これでこの拡張に依存するAIGLXをnVidiaのドライバーでは実現不能になってしまった。残念ながら憧れ(?)のグニョグニョWindowが日常化する…

paco

http://paco.sourceforge.net//usr/localなんかにインストールされるファイルをパッケージ単位で管理することが出来るツール。GUIで管理できるgpacoも付属してます。stowhttp://www.gnu.org/software/stow/stow.htmlよりも管理が簡単でいいですね。早速Lua5.…

C/C++の関数をLuaにバインドする

Lua

昔はLuaBindとかtoluaとか色々あったと思いますが、なんか軒並更新されてませんな。当然Lua 5.1対応じゃないんですよ。ざっと見た限りtoLua++だけがLua5.1対応しているみたい。toLua++http://www.codenix.com/~tolua/これを使うことにするか.

ちょっと目を話したら面白いものが

Lua

沢山出てますね。ちょっと追い切れないので、特に気になるものだけ。http://www.keplerproject.org/luafilesystem/LuaFileSystemは大分渡りに船です。ライセンスもMIT/Xでやりやすいし。ありがたく使わせて貰います。http://luajit.luaforge.net/index.htmlL…

Gnome 2.14リリース

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/03/16/346.htmlGnome Terminalのもっさり感が少しでも改善されることを祈ります。まあなによりFedora Core5がこれ以上遅くならないのが嬉しいかな.

熟考を重ねた結果です

とうとう買ってしまいました。24inchの液晶ディスプレー。おそらくこの大きさが私の机に置ける限界でしょう。早く届かないかなぁ。楽しみです。今使っているディスプレーが4年前のものなので、今回のは2010年まで持ってほしいなぁ.

春闘終わり

社会人になってもうすぐ4年目。ここ数ヶ月は初めて「春闘」というものに影響された日々でした。管理職じゃない社員は皆定時退社だし、やれ決起集会やら打ち合せやらで、全然仕事してないし。おそろしや、大企業。おそろしや、労働組合。交渉している暇があっ…

花粉症かなぁ

どうも風邪だか花粉症だか分からないような気がします。去年の大流行を乗り切ったので花粉症ではないと思いたいのですが・・・、この鼻ズルズル感はちょっと風邪とも違うような・・・。ということで、リトマス試験紙として甜茶を買ってきました。飲んで効き…