toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

某アレ

なんか2004/05/08から開発しているんですけど・・・。開発当時はたった1000行足らずだったコードも15000行超えてるな・・・。プロトタイププログラムが4個も入ってるからだけど。・・・いつも通り完成しない予感全開なのでした。楽しいからいいけどね。

LIGHTWEIGHT LANGUAGE Day & Night(LLDN)

http://ll.jus.or.jp/2005/files/ということで先週末に行われたLLDNの資料を読みあさる日々なのです。面白い記事が多い。楽しすぎる。 これを生で見られる都合が付けばよかったなぁ。でもチケット制だと直前にしか予定の決まらない私には厳しいのでした。 la…

日本の群像 - 極小コンピューター 技術者たちの攻防

TV

実家から移動した間に放送していたらしい。最後のちょろっとしか見られなかった。ICタグの話とかTRONの話とか。面白そうだった。失敗しました。

ノッポさん

TV

TBSのどうぶつ奇想天外に「できるかな」のノッポさんが出ていた。ああ、あの番組が終わったのはもう15年も前のことなのか。ゴン太くんの着ぐるみはちゃんとNHKの倉庫に眠っているのだろうか・・・。なんにせよ久しぶりのノッポさんは、眉毛が白かったけれど…

BOOK OFF 夏のセール

ふと立ち寄ったBOOK OFFが500円以上の単行本を一律500円でした。思わず沢山買ってしまった。 UNIX C SHELLフィールドガイド UNIXコマンドブック Perl5.6完全リファレンスブック 標準モジュール編 オブジェクト嗜好度向上計画 HSP2.55プログラミング入門 うん…

SDL1.2.9release

C++

SDL Watch::TNGより。 Added support for Visual C++ 2005 (Express Beta 2) to VisualC.zipFixed gcc parse errors in SDL_audio.h on WindowsSDL_OPENGLBLIT has been renamed SDL_OPENGLBLIT_OBSOLETE ぐらいが個人的に注目なのです。ああ、とうとうSDL_O…

マンガ中国入門

ISBN:487031682X こういうすぐに中古で出回る本を思わず買ってしまうのが自分の駄目なところだよな。内容的には中国の一方的な日本批判に対する、日本からの一方的な中国批判。でも違うのは、中国を批判しながらも、日本政府も批判しているということ。これ…

らぶデスをやってみた

ひょんなきっかけで以前触れていた18禁ゲーの「らぶデス」をやってみた。うーん、ポリゴンのエイリアスがとっても目立つね。アンチエイリアスを有効にすると、今度はアニメ絵の要である輪郭線が薄れてしまう。文字もエイリアスがあっていまいちですね。エロ…

MinGWでWindows版作成

C++

WindowsPCに6600とリプレースして余ったFX5600を持っていく。そのついでにちまちま作っているものをWindowsでコンパイル出来るようにしてみる。ジョイスティックがない環境での動作を考えていなかったため、阿呆なコードになっていたりしましたが、直したと…

ふぅ・・・夏ばてかね

胃をいためてから碌なご飯を食べていません。毎日暖かい蕎麦と、やわらかい菓子パンの生活。さすがに力が入らん。日曜出社をしたこともあってもうふらふらです。夜までぐーぐー寝てしまいました。

gcc 4.1.0 2050819版

C++

あっさりコンパイルが出来ました。以前よりも随分安定してきた模様。いざ使ってみようとしたら・・・、boost::formatでおかしなエラーメッセージ出して止まっちゃいました。もうちょっと待たないといけなさそうです。

SDL + OpenGL は SDL + OpenGL + DirectX

id:keim_at_SiさんのSimple Inspirationより。http://d.hatena.ne.jp/keim_at_Si/20050809#p1そっか・・・、SDL使うと普通にDirectX使うことになっちゃうんだな。うーんしんどいね。そういうのを考えると GLFW + OpenGL + OpenAL が良いかなぁなんて思ってし…

ptr_container便利

C++

遅ればせながらboost1.33の機能を使い初めました。まずは基本どころのptr_containerです。ポインタを格納するコンテナですね。うーん、これは便利です。std::vector > ってやるよりも色々記述が楽になるし、凡ミスも減らせます。早速使って遊んでみてますが…

2005 Open Source Award for SQLite

8/2に発表されてたんですね。おめでと〜。これだけ普及しているSQLiteがAwardを取るなんてちょっと以外です。

Windows VistaでOpenGLが制限される

OpenGL本家より。Windows VistaではAeroglassが有効になったデスクトップでOpenGLを使う際にはDirect3Dの上で実装したOpenGLを仕様して仕舞えという話し。従来のOpenGL ICDを使おうとするとAeroglassが無効になるみたいだ。どんなビデオカード使っていようが…

Framebuffer Objectのサンプルコード

http://sourceforge.net/projects/gpgpu/またGPGPUだよ。気が合いますね。FBOの実装です。以前のものより、より実戦的。ソースコードを覗いたところGL_ARB_draw_buffersを使っているみたい。GLSLも使ってますね。GLSLのピクセルシェーダでは9点の情報を取得…

OpenVG Reference Implementation

http://www.hybrid.fi/main/download/openvg.phpわーい、OpenVGのRI(Reference Implementation)が公開されてます。順当ですけどOpenGLでの実装みたいですね。残念ながらWindowsのみ。Linux版が出ないかなぁ。ちなみにJavaの世界の人は知っていると思いますが…

こんな一週間

先週水曜日。朝起きたら身体が震えている。風邪を引いたかと思い、毛布をひっぱり出して、寝る。しかし身体の震えは収まらない。こんどは腹が痛くなってきた。1時間を過ぎても腹がいたい、それどころか痛くなるばかり。その上、吐き気も出てくる。1時間半後…

6600って速くなるもんなんだね

ちまたの情報で6600がかなりOverClock耐性が強いことを知る。で、早速実践。 Section "Device" Identifier "Videocard0" Driver "nvidia" VendorName "Videocard vendor" BoardName "NVIDIA GeForce (generic)" Option "Coolbits" "1" EndSection とCoolbits…

6600の速度

testgl_netを使って調べてみたり。15%ぐらいの高速化なのね。6600GTの速度と比較すればまあ妥当な速度みたいね。納得。 1637 NVIDIA Corporation GeForce 6600/AGP/SSE/3DNOW! 2.0.0 NVIDIA 76.67 Linux toge info 1433 NVIDIA Corporation GeForce FX 5600/…

GeForce5600とGeForce6600の差はいかに?

あら、思ったよりもあっさり動きました。ファンの電源は最初から抜いてたりしますが。いまのところ安定動作。 glxinfo | tr , '\n' | grep -e 'GL_' | sed 's/^[0-9]*: *//g' | sort こんな感じで、対応している拡張機能の差を出してみました。 廃止機能 GL_…

京都から神奈川に帰還。疲れたよ〜

ようやく神奈川に帰ってきました。あっちで色々あって出発したのが16時頃。休憩を含めて10時間の旅となりました。途中、土岐高校の高校野球応援団ご一行のバス編隊に挟まれてどきどきしたり、事故渋滞に3回巻き込まれたり、愛知万博の帰宅組のせいで夕食が…

画面がちらつく問題は解決するも・・・今度はドライバが落ちる

画面がちらつく問題は解決しました。どうもInfとかNaNを引数に渡すとそれ以降の描画が無効になるみたい。ある意味分かりやすい。divide 0になる部分を洗い出して対処したらちゃんと動き出しました。しかしまだ未解決の問題が・・・。nVidia on Linuxでは問題…

すごいやり方

ISBN:4594043321帰りの古本屋で440円で購入。ざっと見ました。面白い。この通りに動いていれば、ネガティブオーラに包まれることはなくなりますね。簡単に行動に移せるとは思っていないので、日曜の夜に読み直して月曜日からの行動指針にするようにしよう。

ハートで感じる英文法

TV

相変わらず面白い & ためになる。ingはわさわさする。to不定詞はもやもや〜っと。前からなんとなーくは分かっていたけれどこれからは自信を持って使いこなせるな。

2年振りの更新

2年ぶりにビデオカードを更新しました。京都からの帰宅時に近鉄百貨店のSoftmapに寄ったのがいけなかった。まず飛び込んできたのが16780円のAGP版6600GT、秋葉原でもなかなかこの値段はお目にかかれないぞ。安値にうーんうーんと唸りつつ、お財布の中身と相…

浴衣姿〜

京都市内に行く用事がありました。近鉄に乗って京都市内へ。微妙に仕事関連なので背広だったりしました。 ふと乗った車両の席の端に座っている朱色が鮮やかな浴衣のお姉さんに完全に見とれてしまった。あまりに馬鹿面で随分長い間ぽけーっと見ていたらしくお…

SEのフシギな職場 -ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条-

ISBN:4774118877正直に告白すると「SEの非条理」みたいな内容を想像して、読む価値なしと判断していたのですが、勘違いでした。本は何個もの事例集になっています。その事例集一つ一つは、前後半に分かれています。特徴的な上司・部下を面白おかしく漫画・文…

ATIの問題?私の認識の問題?

なんかOpenGLに渡す微妙なパラメータの違いで画面が1フレームごとにブラックアウトしてしまう。 こんなのnVidiaでは全く起きなかった。WindowsでもLinuxでも。 果たしてATIの問題なのだろうか?それともnVidiaの独自解釈にべったりになってしまっている私の…

DotConf++のMinGW対応

C++

昔とりあえずコンパイルを通るようにしたあれですが、試してみたところうまく動いているみたいです。良かった良かった。ということでパッチは後日掲載します。