toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Core 2 Duo用のmarchは?

C++

うーん、march=meromとすればいいのかと思いきや、エラーになってしまった。 Core 2 Duo用のオプションは何にすればいいんだろう?さすがにpentium4ということはないだろうし。

Fedora Core 6 on Core 2 Duo

なんにも心配していなかったけれど、やぱりあっさり動く。 ちゃんと2 CPUとしても認識してるね。すごいすごい。ひさしぶりにクリーンインストールしたので初めて知ったが、近頃はデフォルトのパーティション設定がLVMなのね。これは初心者がパーティションい…

マシン買い直し

ということで日曜日に秋葉原にいって買ってきました。 メインマシンの0からのリプレースは約4年ぶりかもしれない。 Intel Core 2 Duo E6300 ASUS P5B DDR2-800 512MB x 2 nVidia GeForce 7600GS 後は、24pin対応の電源とか、SeagateのHDDとか。 やっぱり総…

BINARY HACKS予約

http://0xcc.net/blog/mt-tbx.cgi?__mode=view&entry_id=138いよいよ出ますね。とりあえず予約しておいた。PS3なんか眼中にありません。GCCを使っている限り、絶対に買わないといけない本です。買ったらshinhさんのサインを貰わないとな。

某所でJavaを教えてきた

某大学でのJavaを教える機会もはや3回目。参加者は前回より減ったけれど、その分細かく見ることが出来て、学生の満足度は上がったようだ。アンケートによると高評価なので、この一週間ほど、1日睡眠2時間弱でで用意した甲斐があったというもの。今回で大分フ…

Fedora Core 6

いつも通り、クリーンインストールせずにupdateしようと思ったけれど、HDDがあれなので、お預け状態です。 来月号のOSMにはちょっと間に合いそうにないよね・・・やっぱり自分で落とすか。

HDDからの異音で始まるよしなしごと

なんか久しぶりにHDDが死ぬ音を聞きました。聞いてから数秒後、ことごとくファイルアクセスが失敗しはじめ、なぜかFirefoxも突然死。シャットダウンしようにも、プロセスの終了処理が走らないというなかなか魅惑的な世界を体験出来ました。なんとかシャット…

虚飾に包まれた私を見て!

某大手(最大手ではない)新卒向け就職サイトには、私のインタビューが載っているらしい。ついでに話した内容が色々継ぎはぎされて、かなり格好良いことをいう社会人になっているようだ。でも顔写真は、ホワイトボードを背に口をガバッと空けて笑っているら…

gcc 4.2

C++

http://gcc.gnu.org/gcc-4.2/changes.htmlうーん、なんかこう、4.1の頃に比べて燃えないよね。-finput-charsetとか-fexec-charsetの不安定さが無くなっていればいいなと思うけど、無理だろうなぁ。

C++依存症

C++

うーん、とあるウェブページから情報を引っ張ってくるツールを作っているんだけど。(RSSとかないので念のため)PythonとかPerlで書くことを画策するも、普通のHTML Parserでは何故かパース出来ないことにいらだち、そしてその解決方法をさぐる方法を探すの…

みんなのPython

ISBN:479733665X行き帰りの電車の中、やっと読み終わった。内容としては大分読み易いPython本。今まで何かしらの手続き型言語に親しんだ経験があれば、あっさりPythonが使えるようになる本だなと思いました。さらっと書いてしまったが、本を読んだだけでそこ…

Lua 5.1.1 vx xtal 0.9.0

さて、やっと本来の目的に辿り着いたぞ。Luaとxtalは現時点でどっちが速いのか、ちょっとだけ比較。比較は例によってどふぃさんのベンチマークコード。 http://ishi.blog2.fc2.com/tb.php/192-f3caadeaこのコードのfor部分をbench1, fib部分をbench2にしてみ…

何か変わったかなぁ

今日になってxtalをコンパイルし直そうとしたら、 cc1plus: error: failure to convert CP932 to UTF-8 と言ってコンパイルが失敗する。うーん、何が起こったんだろう? ・・・また"-O3"を指定するか指定しないかの差だった。うーん、どうにも-finput-charset…

AzaraC

C++

http://labs.preferred.jp/azarac/発想はとっても面白い。かつ、やっぱり速いのが素敵。でもプロセス毎回立ち上げてたら結局JSPに負けそうな気がするんだが・・・。FastCGIとかに対応できんのかな?

働きマン3

大分待たされましたが、やっと発行されましたね。作者の迷いがところどころに見えるけれど、やっぱり良作であることに間違いはない。2巻ほどの読んでいての痺れはないけれど、やっぱり考えさせられる。「怒る」のところが半分分かって、半分分からんな。

まっさかさま

http://sourceforge.net/projects/bugle/なんてことだ。以前からインストールしていたBuGLeを使ってみた。自分の作ったOpenGLのプログラムをかけてみる。ぐへ、テクスチャが上下反転している。今まで数年間、上下を逆にプログラミングしてたのかぁ、ショック…

とうとうFBO + GLSLを使う時が来たかも

なかなかFBOもGLSLも積極的に使う理由を見い出せていなかったけれど、とうとう使う時が来たなと思ってきた。やっぱり水面描画に大量の頂点を配置するのはしんどいよ。頂点座標をテクスチャで持っておけば、GPUだけで処理が簡潔してあっさり解決する話しなん…

Dual Display続き

なるへそ、タスクバーとかは右側のディスプレーに移動しちゃえば良いのね。アイコンも同じく。頭固いな私。でもまだ壁紙問題が解決しないなぁ。もうちょっと見てみるか。

若者はなぜ3年で辞めるのか?

ISBN:4334033709まあ、言うなれば「すぐ辞めるのは若者の我慢がたりんからだ」に対する若者側からの反論。大局的にみて、筆者が考えているように「年功序列の会社形態に嫌気が指したから転職する」社会人が多いとは思えないけど。でも、「すぐ辞める若者」を…

照明入門

水面を表現しようと苦闘中。何も考えずに実装するとむちゃくちゃ重いなぁ、OpenGL使ったプログラムで30fpsを切ったのは初めてだ。ある程度こなれてきたらカリングなどなどを含めた最適化をしないと。今の所最大の問題は、水っぽい平面に出来ないこと。やっぱ…

Dual Display始めました

やっとこさ、重い腰をあげてLinux上のDual Displayを設定してみました。ちょっとはまったけれど、nVidiaであれば結局は/etc/X11/xorg.confのDevice Sectionを弄ればよいだけと分かる。 Section "Device" Identifier "Videocard0" Driver "nvidia" VendorName…

遠い異国で学ぶ友よ

たまたまSkypeに居たので、約半年ぶりぐらいに高校の同級生と話した。彼は今イギリスの大学に留学している。両親に借金をして、英語を学ぶために、でも物価が高いために洗濯物は手洗い・・・なんてのを聞くと、よくそこまでリスクを背負って留学するなと思う…

とうとうGiga Ethernetに!

ふと立ち寄ったPC-DEPOでGiga Ethernet対応のHubを見つけてしまった。LSW2-GT-SEPRで\2,980也。中古品なので若干安いんだけど、まあHubだし良いかと思って、実物を出して貰ったら、箱が未開封・・・、思わず苦笑いする店員さんと私。ということで、新品の製…

僕っこ

気がついたら自分を「僕」と呼ぶことが増えていた。どうも作業している会社の課長の口癖がうつったようだ。やばい元の会社で完全に浮いてるな・・・。でもよく考えると、大企業の課長さんとかで「僕」って言う人結構多いよね。なぜなんだろ?