toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大事マンブラザーズバンド

http://www.toshiyukitachikawa.com/アラサーな私としては何とも懐かしい思い出な、大事マンブラザーズバンド。仕事から帰ってきてラジオをつけたらむちゃくちゃ久しぶりにこの名前を聞いた。そのボーカルだった、立川俊之はずっと音楽活動を続けていたんだ…

SDL 1.3お試し

C++

http://www.libsdl.org/tmp/SDL-1.3.zipちょっと耐えられなくなってSDL 1.3を入れてみた。 おおっ既存のコードと互換性を保ちながら複数Windowに対応してるんですけどっ。 ついでにOpenGL, OpenGL ESにも対応しているっぽいんですけどっ。リリースはまだ先み…

gccはそんなに悪い子じゃないよっ

C++

gcc vs MSVCこういう記事があると脊髄反射で検証してしまうダメな私です。さてVisualC++は全然興味が無いし、おそらく最適化オプション調整すればもっと速いコードが出てくるはずなので「Visual C++より速いとか遅いとか」で一喜一憂する気はありません。な…

TDM's GCC/mingw32 Builds

C++

昨日のMinGW cross compiling environment経由で知りました。MinGWのgccがいつまでたっても3.x系なのに痺れを切らしている人は多いはず。 そんな人のためのプロジェクトです。昔はご丁寧に"experimentation"なんて言葉を使っていたみたいですが、今では"hear…

Graphiteが何をやるのか?が書いてあった

C++

http://gcc.gnu.org/gcc-4.4/changes.html知らないうちにchangesにGraphiteが何をやってくれるのか書いてくれてますね。 簡単に言えば単純なループを、メモリアクセスとか並列性を確保するために、変形しちゃえってものらしい。ここらへんの機能がSIMDな命令…

MinGW cross compiling environment再び

C++

去年11月に取り上げたMinGW cross compiling environmentが2.0から2.3にバージョンアップしていた。色々変わってますな。一通りビルドされるものの差とか出してみますか。 追加 boost 1.37 bzip2 1.05 gcc gmp 4.2.4 gcc mpfr 2.3.2 バージョンアップ curl 7…

電力線配信 実家編

PC

日曜日に野暮用で実家に寄った際に設置してきた。さすがに電子レンジとか、冷蔵庫とか、あと意外にも風呂場とかダメだったけど、それ以外はあっさり使えた。 テレビも危ないんじゃないかなぁと思ったがすんなり。これなら十分ということで子機を1機増設する…

やっぱりNetbookより中古ノートだなぁと再認識

PC

中古屋に行ったらNetbookの煽りを受けてか、中古品の値段が軒並み下がっていた。 唯一の例外は無駄にプレミア価格なLet's Note系だけ。この前こわしてしまったDynabook SS1600は15,000ぐらいで売っているのを何店も見かけた。対最近まで使っていた立場からす…

HDMIケーブルは結構高い

PC

同僚の21.4inchディスプレーを見繕っていたんだが、2万円前後の殆どの製品にはHDMIケーブルは添付されないのね。HDMIケーブルをまともな電気屋で買うとかなりいい値段がするのでこれは注意点だなぁ。ツクモのアウトレットHDMIケーブルが安かったので、それで…

久しぶりの秋葉原

PC

数ヶ月ぶりに秋葉原に行ってきた。 何か違和感あるなと思ったら、確かに何点か変わっていた。 歩行者天国がなくなった メイドさんの呼び込みが少なくなってる シャッターしまっている店が何点かある 違法ソフト, DVD屋さんが殆どいない 一方で18禁のゲーム屋…

mountで色々見えることに今頃気がついた

何ヶ月かぶりに % df -h したら、およよ?って思った。 % df -h Filesystem サイズ 使用 残り 使用% マウント位置 /dev/mapper/VolGroup00-LogVol00 40G 11G 27G 29% / tmpfs 1.5G 0 1.5G 0% /lib/init/rw varrun 1.5G 228K 1.5G 1% /var/run varlock 1.5G 0…

Groovyは画像処理に使える素敵言語らしい

画像処理についてあれこれを見ていてGroovyっていうのはすげ〜画像処理に使える素敵言語だと思いました。でも、デフォルトだと使えない機能なのね。Groovy - GraphicsBuilderのインストールが必要みたいです。graphicsbuliderを展開して、groovyのライブラリ…

携帯電話壊れた

2年近く使ってきたP703iが壊れた。 朝一回通話したっきりSIMカードを認識しなくなってしまった。SIMカード自体は他の携帯電話にさせば動くので本体の故障。昼にDoCoMoショップに駆け込んで修理してもらうことになった。ギリギリ2年以内で自損ではないから…

boost 1.38か

C++

なんかひっそり公開されてますね。 私の視界ではあんまり触れている人をみかけないな。すぐにも使えそうなScopeExitとSwapと、新しいプロジェクトじゃないと大変なことになりそうなflyweightが追加されてますな。・・・っていうか1.37で追加されたライブラリ…

電力線配信その後

PC

なんか徐々にくせが分かってきた。 一度電源が落ちると内容をすべて忘れてしまう セットアップ時に真横にあるPCの電源が入っているとセットアップに失敗する 一度セットアップができればPCの電源入れても問題無し 毎日PC周りの電源を根元から落としている私…

Webhooksってのがあるらしい。

PC

こういう概念があるのね。で、これの(私にとって)身近な実装例がGoogle Code HostingのPost Commit Web hooksになるわけだ。The Google Code Blog: Post-Commit Web Hooks for Google Code Project Hostingろくなサーバをお持ちでない私でも、contenthooks…

電力線配信を使ってみた

PC

鉄筋コンクリートで無線LANの電波なんか余裕で通さない実家のために、たまたま中古でべらぼうに安く売っていたのを買っておいた。 > PLC-ET/M-Sで、今日たまたま野暮用で使うことになったんだけど、セットアップ簡単過ぎますな。 親機と子機をそれぞれの電源…

幕張メッセといえども毎週イベントを行っているわけではない

ここんところ幕張に行くことが多いが殆どまともなイベントにぶつかったことがない。 せいぜい工作機械の関連のイベントと小学館のホビーイベントと、就活合同説明会程度。私の中の幕張メッセのイメージは毎週のように大きなイベントが開催されて週末ともなれ…

DisplayLinkのUSBビデオ商品がLinuxで使える?

近頃のちっさいUSB液晶ディスプレーは軒並みDisplayLinkのチップを使っているみたいですな。このDisplayLinkのチップは帯域確保のために独自プロトコルで圧縮しているそうな。なので、DisplayLinkが対応する気を出してくれないとLinuxでは永久に使えない・・…

3月のライオン 1,2

ISBN:9784592145110 ISBN:9784592145127同僚から借りた。近頃漫画ばっかりだな。少年の孤独と絶望に、なぜか共感できなかったな。私が将棋の世界を知らないだけかもしれないけど、彼の世界には沢山の選択肢と沢山の救いがある。その中で孤独と絶望を感じる彼…

USBディスプレー安くなってきたな

PC

一部USBディスプレーが大分安くなってきたなぁ。そろそろ1万円切りそう。 これも韓国通貨下落の影響ですかね?ちょっとずつ解像度も上がっているし大きさもこなれてきているので、いつ頃買うかなかなか悩みますね。まずはLinuxで使えるのか調べないとなぁ。

ノートPC重い・・・

今日は東京農工大学でお話してきた。留学生のモチベーションは高くてちょっと日本やばいなぁと思った。ノートPCこわしちゃったので、昔から持っているInspiron 1501を持っていった。 久しぶりに持ち出すInspiron 1501は重かった・・・。性能はいいけど、やっ…

[C++] printfを使わずに実数を表示する 2

一時的なstd:stringの生成を抑えて、1つのstd::stringをぐりぐり動かす実装にしたら、やっとprintfは追い抜いた。template版で20%程度高速。まだstd::stringのオーバーヘッドが残っているので、もう少し速くなるはず。

TinyXML++

C++

http://code.google.com/p/ticpp/TinyXMLの後継らしい。 インターフェースの互換性をあえて捨てて、templateを使った使い易いインターフェースにこだわったみたいだ。確かにチュートリアル読む限り使いやすくなっているように見える。速さ的にはRapidXMLには…

バーテンダー13

ISBN:9784088597584新展開にやられた。相変わらずコンスタントに良い話の展開を持ってくるなぁ。話の出方がパターン化する寸前に違う展開を持ってきて違う視点でストーリーを語らせる。だから飽きがこないんだろうな。さりげなくわき役たちの関係も伏線とし…

printfを使わずに実数を表示する

C++

printf("%f")より速くしようと思ってざっと作ったら、返ってprintfより遅かった。 std::stringなんか使っちゃ行かんのだな。printfの実装を参考にしよう。(それすらやってないんかいっ!)

VirtualBoxのDirect3D対応

VirtualBox Gets Accelerated Direct3D SupportWineのOpenGL->Direct3D機能を使うみたいだけど、とうとうOpenGLだけじゃなくDirect3DまでVirtualBox上で使える様になるみたいだ。凄いことですな。これでますます実機のWindowsマシンがいらなくなるなぁ。

もう春休み?

今週から朝の通勤時に舞浜で降りる若い女性や若いカップルを沢山見るようになった。おかげでなんかいつもとは違う客層で電車がラッシュ気味。みんな学校さぼってるのかと思ったけど、大学だとそろそろ春休みか。学生は良いなぁなんてこんな時だけ思う。今の…

ワールドエンブリオ5

ISBN:9784785930998まだ買ってる数少ないマンガの一つ。おかしいな、前巻まではかったら一気に読んでいたのに、今回は3分の1読んだら飽きてしまった。なぜだろう。。。なんか緊迫感がないからかなぁ。次に何が起こるか分かっちゃう感というのか。それとも…

就活のバカヤロー

ISBN:9784334034818たぶん立ち読みした限りで今年のベスト就活本。 学生にとっては特に意識していない社会人の思惑がわかるから、適応力のある程度ある学生ならうまく活用して良い就活ができると思います。学生、大学、企業、就職情報会社と4つの視点を身に…