toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

110000ヒット御礼

id:toge:20060814#1155564410げ、気がついていなかった。43日、一日当たり232ヒットぐらいか。そんなもんだよね。 Google AnalyticsのPage Viewsよりも多い数を出している所を見ると、案外Java ScriptがOFFの環境があるってことか。これからもよろしくです。

802.11n付き携帯電話の時代

http://www.abiresearch.com/abiprdisplay.jsp?pressid=7272011年には802.11n付きの携帯電話が3億台ぐらいになっちゃうかも・・・っていう話。ということは私の携帯電話もきっとそうなっているんだろうな。ってことは、どこもかしこも無線LANのAPだらけとい…

待望のGLX_EXT_texture_from_pixmap

http://www.phoronix.com/?page=news_item&px=MjU3OAnVidia向けのX.org用ドライバのpublic betaが公開されている模様。いよいよ待望のGLX_EXT_texture_from_pixmapが入っているみたいだ。Fedora Core6のインストールタイミングで入れることになるのかなぁ。

友人の結婚式

大学時代の友人の結婚式に参加。ご無沙汰な人ばかりで大分話に花が咲きました。しかし新郎が最近プレスリリースのあった某OSSのコア部分の担当者だったとは・・・世間は狭いものです。新郎の結婚式はそっちのけで、新郎の上司とかと話している失礼な私でした…

AntTweakBar

http://www.antisphere.com/Wiki/doku.php?id=tools:anttweakbar久しぶりにぐっとくるものに出会った。OpenGL上で動く、ちょっとしたパラメータ調整なんかに使うための、GUIライブラリ。ライセンスはZLIBなんだけど、まだソースは公開されていない。とりあえ…

東洋経済

ワーキングプアの特集。面白いけど、なんか悲しい。 世界に誇る亀山工場も、結局は曾孫受けの外国人労働者に支えられているという現実が。物を作っている人を虐げて出来た製品が、消費者を幸せにするとはちょっと思えない。・・・でもそれは物を作っている人…

AERA

折しも三井物産の1-3年目のほとんどは社員寮に入って生活しているという話。移っている写真は、綺麗な食堂で談笑する社員だけれど、どこまで本当かはちょっと謎。でも成果主義という名の個人主義に限界が見えてきた揺り戻しで、また日本人らしい集団主義がは…

GTKIPMSG

http://www.fenix.ne.jp/~G-HAL/soft/nosettle/#gtkipmsg引越先は社員寮なので各部屋とのローカルネットワークがあったりします。なんかIPMSGがはやっているようなので、Linuxで動くものを探してきました。古くからあるソフトなのに、Fedora Coreにまで対応…

引越し完了?

とりあえず荷物は収まりました。良かった。次は段ボールの中に入っている衣服なのだが・・・、冬服を入れるスペースがないな。どうしたもんか。なんにせよ最終的にFIX出来るのは週末かなぁ。

明日は引越し

まだプロバイダの解約も水道の解約も、郵便の転送も出来てないぞ、どうしよ〜。その他モロモロも出来てないなぁ。徹夜覚悟でなんとか終わらせるか。

ジョイパッドふぇち

http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bgc-ucf1203/帰り道のPC DEPOで6軸12ボタンのジョイパッドが800円切って売っていたので衝動買いしてしまった。手の中にすっぽり入るコンパクトさがいい具合。赤い色も安っぽくなくて好感触です。アナログジョイス…

Google Analytics不安定だなぁ

使てみているけれど、しょっちゅうFirefoxが落ちてしまう。困ったなぁ、結構面白いんだけど。ちょっと困るなぁ。

Google Analytics

仕事で必要なので、やっとここの日記にいれてみた。はっきりいってAnalyticsの素晴らしさは日記システムでは分からないように思うが、まあ、ないよりはあった方が良いよね。ちょっとアクセスが遅くなるかもしれませんが堪忍して下さい。遅くなりすぎたら外し…

Speed Shooter Open Source移植 その5

C++

その他覚え書き。 gccでソースの文字コードを指定するのは"-finput-charset" 例えばShift-JISだと指定したいなら"-finput-charset=cp932" "-finput-charset"を指定すると、internal compile errorが発生しやすくなるので注意 でも対策は最適化オプション外せ…

Speed Shooter Open Source移植 その4

C++

昨日の続きであり、解決編。わーい、諸悪の元はgccの最適化でした。"-mfpmath=sse"の馬鹿やろ〜。付けた途端にテクスチャが表示されなくなりました。原因はちゃんとあると思いますが、負う気が失せました。"-mfpmath=sse"を外して、"-march=i686"にしてもや…

Speed Shooter Open Source移植 その3.1

C++

IRCでid:shinichiro_hさんがあっさり動かしてた。さすがと同時にぐったり。で、指摘してもらって、自分の修正にミスを見つけたのだが、それを直してもまだ動かん。うーん、やっぱり明日。

Speed Shooter Open Source移植 その3

C++

なんとかWindowを表示させ続ける所まで行きたいなっと。どうせ失敗しているのは初期化部分だと思うし。で、ずらずらっと追っていくと、CSDLThreadManagerの初期化に失敗しているみたい。CSDLThreadManager::Init()はあらかじめ登録されたIThreadの派生クラス…

Speed Shooter Open Source移植 その2

C++

次はSDL_SetVideoModeで失敗している問題への対処。どうも直前のSDL_GL_SetAttributeで色々指定しているために、そんなGLXないぞと怒っているようだ。ざっと見る限り大きな問題は無さげなので、ひとまずSDL_GL_SetAttributeを全部コメントアウト。これでとり…

Speed Shooter Open Source移植 その1

C++

今後のために残しておこう。識者の方、お暇でしたら突っ込み下さい。まずはコンパイルを通すための作業 stricmpをstrcasecmpにする #includeのSDL.hなどの場所が相対パス指定になっていたので"SDL.h"のみに ソースがSJISなためにgccがとちくるっている所があ…

懐かしのグーニーズ

http://goonies.jorito.net/コナミの懐かしいゲーム、グーニーズがリメイクされてfreshmeatで紹介されている・・・リメイク元はMSX版らしいぞ。権利的に大丈夫なのかなぁ。と思いつつ、Linux版はソースコード付きなので、落としてみた。OpenGLを使って描画し…

Speed Shooter Open Source

C++

id:keim_at_Si:20060902おお、ソースがっ、OpenGL/SDLで、このクオリティでっ。 ということで、ちょちょっと直してコンパイル出来た。さすが素直に作られているので、数ヶ所直すだけでオッケーでした。しかし動かんぞ、何故かSDLのサーフェースの取得に失敗…

Puzzles for Hackers

isbn:479811135x340pageあってこの価格(2800円)は安いと思って買いました。帯には 「ハッカーのたのしみ」の入門書として と書いてありますが、私の感触としては、別の種類の本に見えます。電車の中で、寝る前に、ちょっと読むのにいい感じ。仕事柄、緊急で…