toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

普段使わないノートPCをデスクトップのディスプレイとして使う

あるPCにつながっているディスプレイを、別のPCのディスプレイとして使うという用途があるのです。私の場合、ノートPCは普段はほとんど使わない。外出用か評価用に使うだけ。普段はノートPCのディスプレイが無駄になるのでディスプレイとして使いたいのです…

3ヶ月で600円の値下がりか

DNF-SDH16C22月末に一気に下がったSDHC 16GBですが、その後3ヶ月はじりじり下がるにとどまってますな。今は6399円か。これだけ物価があがってるから、これから少しずつ値段上がっちゃうかもなぁ。

近頃のマルチディスプレイはxrandrを使うらしい

Ubuntu8.04でも昔から使っているxorg.confをコピーしてつかってたけど、どうもxrandrを使ってやるのが今の標準らしい。確かに私のxorg.confだと3520x1200のすごく細長い1つのディスプレーとして登録されてしまってた。xrandrを使えば直るのかな?xrandrを使…

軽量圧縮ライブラリ

C++

少しは役に立つものを書いてみよう。近頃調べているのは圧縮率はそこそこでいいから、高速に圧縮・解凍ができるライブラリ。色々あるんだけど決定版と呼べるものがないのが厳しいところ。今のところ総合的に優秀なのはQuickLZで、うまくやれば速そうなのがlz…

小松優一ライブ

運転免許の書き換えついでに川崎駅をぶらぶらしていたらラゾーナ川崎のイベントスペー スで小松優一という人がライブをしてたので聞き入る。長嶋一茂主演の映画、ポストマンの主題歌を歌っていた人らしいです。肌寒い中、透明感と張りのある声とギターだけで…

Linux EXPO行かなかった

なんかブログで読む限り規模も小さくて内容も焼きそばが話題になるぐらいなので薄いと判断し行きませんでした。リナックスはもはや当たり前のプラットホームの一つになり、わざわざ一つの会場で見本市をする価値はないのかもしれません。時代の流れからして…

中型免許更新してきました

行ってきました川崎警察署。さすがに平日はすいてますね。1時間弱で終了です。明後日から高速道路で後部座席のシートベルト着用が義務化されるのね。 タクシーで高速乗るときにも必要らしいので気をつけないと。

WubiでUbuntu8.04をインストール

Windows XPがやたら不安定になっている(起動後ある程度待ってからログインしないとハングアップする)Inspiron 1501にWubi経由でUbunutu8.04を入れてみた。画面設定もあっさり反映されてかなり楽ちん。なによりドキドキしながらパーティションをいじらなくて…

アイアムレジェンド

作中で明言してないけれど吸血鬼の映画だった。どっちかっていうとCMで流れていた「誰もいないたった一人の世界でどうやって希望を見出すか?」という内容を予想していただけにちょっと意外だった。犬と人間の信頼関係を強く描いた前半と、殆ど種族抗争に近く…

GCC 4.3.1 RC2出たみたい

C++

http://gcc.gnu.org/ml/gcc/2008-05/msg00430.htmlうまくいけば来週頭にリリースされるそうな。 そろそろ本腰でGCC 4.3系オプションを調べないとな。

KVM切替器が壊れた?

KVM切替器がいきなり反応しなくなって非常に慌てる。 なんか切替器のLEDが点滅していたのでケーブルを全部差し直したら復活した。びっくりしました。

I川氏と会う

非常勤講師のお仕事である講義を終えて、私の講義に潜っていた学生から受けた質問に答えていたら、研究室の同期のI川氏に会った。今までの講義で会わなかったのにすごい偶然。今日は休暇ということもあり、講義の後にだらだらとファミレスで話す。どうやら来…

gcc 4.3.1 RC

C++

私が無視していた間にさっそく4.3.1 RCが出てますね。

gcc 4.2.4

C++

すっかり忘れてた。多分最後のgcc 4.2系のリリースになります。 ちゃんとコンパイルして、自分のプロジェクトがきちんと動くことを確認。無事コレクションの一つになりました。さあいよいよメンテナンスは4.3系に、開発は4.4系に推移していくみたいですね。…

Dynabook SS 1600 HDD換装終了

True Image 11体験版を使って元からあった40GB HDDディスクのクローンを120GB HDDに作って、40GB HDDと120GB HDDを交換して、起動することを確認して終了。120GB HDDに交換自体は非常に簡単に終わった、全行程で1時間かかってないと思う。ネジも9箇所だけだ…

箱根は寒かった

前から行きたかった箱根駅伝のコースを親の車でぐるっと回ってきた。 デジカメとPHSの充電を忘れてきたため写真をとれず涙目。なんか夕方あたりから微妙に寒くて風邪ひいたかと思ったけど、事実寒かったらしい。教訓は観光地はお昼をランチタイムにしっかり…

秋葉原でなんか色々買った。

平日の秋葉原なんて何年ぶりだろう。人が少ないって素晴らしい。 しかし日曜でサラリーマンで年輩のおっちゃんが多いのにオタク文化もろだしなのは経営的にいかがなんでしょか?なんか少額なものをもりもり買ったな。 SDHC対応超小型USBアダプタ \525 2.5inc…

IPAX2008覗いてきた

秋葉原に向かう最中にid:nyaxtさんのブログでIPAXの開催を知り急遽東京ドームに行ってきました。 世に言うスーパークリエータと話せたのは刺激になりました。気になったブースはさすがに後でPCで書きます。id:nyaxtさんに会えなかったのが心残りだ。

高尾山に行ってきた

日曜日はナルニア見たら後は寝て終わった。月曜日は髪切って、冬物クリーニングに出して、アイアムレジェンド見たら終わった。で、今日は朝早くに起きて高尾山に登ってきた。高尾山口駅には行ったことがあったけど、登るのは初めて。高尾山には何通りかの経…

IPAX2008で記憶に残ったブース

といっても1.5時間しかいなかったので、全然当てになりませんが、ご参考になれば。 なんにせよブースの配置からして、企業が中心ではなく個人が中心なので居心地がいいです。自然と出展者との距離も近づくのでいろいろ話せるのがすごく良い。プロジェクト…

うーん、音が鳴らないぞ。

インストール時は鳴っていたような気がするんだが・・・。On Boardの音源が優先されただけでした。

ナルニア王国物語2

寮の面々で見てきた。またもや1作目をみていない映画だよ。なんかアスランが超絶に強いくせに、力を出し渋って、最後においしいところをもっていっちゃう・・・という内容でした。カスピアン王子も、ナルニアの王・王女たちは、なんか普通の活躍でした。う〜…

さよならFedora, こんにちはUbuntu

id:dayflower:20080430:1209526020 を読んで、lvm2にUbuntuをインストールできることを知ったので、さくっとUbuntuに移ってしまいました。さよならFedora。仕事ではずっと使っていくからね!

深夜の線路

やっぱりHDDか

Dynabook SS 1600ですが限定的に不安定。 どうもでかいファイルの読み書きをするとHDDがついてこない。 カコンカコンと音がするのでやっぱり寿命なんだろうな。先達の知恵を生かして120GBのHDDを買いますか。そろそろEeePCと同じぐらいの価格になっちゃうけ…

そう言えば来週は…

うちの会社の制度の一つ、一週間連続休みだなぁ。 といっても非常勤講師の仕事がある以上あまり無茶はできませんけど。少し遠出でもするのと、イベントでも見繕って参加しよう。あと、Fedora9へのアップデートとDynabook SS 1600のセットアップと…なんかタス…

田町の緑

深夜の踏切