toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

既存のPDFをPoDoFoで変換

C++

ふとしたことでそこらへんに転がっているPDFを加工したいことがあります。 PDFを生成するライブラリではなくて、PDFのパーザが必要になるのですがC++でやるには何がいいんですかね〜。今回は、ざっと探して最初に見つかったPoDoFoを使おうと思ってます。 PoD…

最近のC++に追い付こうと思います

C++で書きなぐるがの楽しかったのですが、そろそろ限界を感じてきたので、C++14とかをちゃんと勉強しようと思ってます。 私はC++98の知識しかないので、ここ2、3年のドラスティックな変化に全然対応できないと痛感してます。ひとまず以下をサクっと読んで文…

シンプルな構成のC++のHTTPクライアントライブラリは無いものか

C++

「libcurl使えば一発じゃん」と言われればそれまでなのですが、 C++界隈の一部ではheader only libraryが大人気なわけです。Boostやfollyみたいなガチなものから、もっとホビーなものまで沢山あるのに、 案外無いのがHTTPクライアント。 C++バリバリな方々は…

Linuxでrarを解凍

忘れた頃に必要になるrarファイル。 ちょっと変なフォーマットだと、Gnomeの機能では解凍できないのよね。昔は重宝したunrarなんてコマンドは最近のLinux(Fedora 23)にはなかったので、 野良ビルドすることに。UnRar-5.3.9ここらへんにあるとおり実行して、 …

Dockerで簡単にElasticsearch+Kibana環境

自分用のメモ。ちゃんとやるにはpluginとか色々必要ですし、ネットワークも適切な設定が必要ですが、 まあとりあえず開発で最新版を使いたい時用手順です。環境はFedora23 workstationです。 $ docker run -d -p 9200:9200 -p 9300:9300 -v "$PWD/esdata":/u…