toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またgccの話し

これが一番時間かからんのよね。2005/02/27のsnapshot入れてみる。 G++周りがよくなってくれると嬉しいんだけど。 結果は明日にでも。(3/1追記) わーい、うまくいきました。GCC4.0への移行を考えることにします。ちなみにFedora Core3のccacheパッケージはち…

GCC4.0の足音

GCC本家ページに4.1の記述が追加されました。 そろそろGCC4.0のリリースが近そうです。 さすがにsnapshotと言えどもコンパイルが通らないなんてことはないでしょう。 最新版の20050220で試してみました。GCJはかなり改善されてますね。gui-branchがマージさ…

24時間の時間確保方法

24 first seasonを先輩社員から貸してもらう。 というか職場で目の前に突き出して貰った。 うーん、いつ見る時間取れるかなぁ。 4倍速DVD+Rメディアが売り切れてました。 しかも4倍速DVD-Rメディアは沢山残ってるのに。 タマが少なかったのか、新横浜界隈はD…

日曜日の朝日新聞

うちの会社が載ってた。カジュアル服での面接って結構希少なのね。

天候悪いなぁ

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/expo/clothdried/14/4610.htmlうーん、今週は明日しか洗濯出来る日ないぞ。今から回すか洗濯機。ご近所迷惑かえりみず。

安DVD+Rメディア

PC DEPOTでDVD+Rメディアが安売りしていた。4倍速なら10枚395円だった。いかにも安物なメディアだけど、大した価値のないデータを退避するには十分。20枚購入です。1枚200円程度だった時には、コストと利便性を考えてもHDDを増設した方が良いと思ったけど。 …

mipmapでテクスチャ切り替え

うーん、GL_TEXTURE_BASE_LEVEL_SGISを使えば、テクスチャ切り替えせずに何枚もの画像を切り替えられるよな。 どっちの方が遅いんだろ?そんなことを考えて、昨日考え始めたツールのことは全く考えず。

Textureをまとめて一枚画像に

BlurとかのPostEffectばっかりやっても芸がないので、まともにシステム作ってみます。 現在、テクスチャ管理するクラスを実装中。今まで文字以外でテクスチャ使ってないなぁ。 テクスチャ切り替えって結構重いのでなるべく一枚絵にしたいな。1.複数画像を選…

OpenGLでBlur

GL_TEXTURE_MAX_LEVEL_SGISとTEXTURE_MAX_LEVEL_SGISを使えば簡単に画面のぼかしが出来る。 昔からある手法なのですが、やっとこさ自分で実装してみました。結果は、、、いまいち綺麗じゃない。 やっぱり1/2で小さくなっていく画像ではエイリアスを胡麻化し…

PostgreSQLセミナーから漏れる

行きたかったのだが、申込が遅く漏れてしまった。悲しい。 引き続きオンラインで調べていくしかないな。 余りに余った有休を消化する絶好の機会でもあったんだけど。

LinuxのGUIもいいよね

久しぶりにCDをレンタルして、エンコードしてみた。 もうフォーマットの細かい音質にこだわるのは飽きたのでお手軽にrip & encodeできるものをと思ったら、Sound Juicerがあった。CD入れて立ち上げると恐らくCDDBを使ってタイトルとかを勝手に入れてくれ、勝…

Fedoraに宗旨変え

Debian WoodyからFedora Core 3に変えてみた。 やっぱりお仕事柄 Redhat 系に触っていないとまずくなってきたので。なかなか、好感触です。 そこそこ最新版で、きちんとカスタマイズされている、ディストリビューションとしては、 Debian testingよりも優れ…