toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エフェクト周りの覚え書き

SGL2Dによる2Dゲーム数学講座 http://www7a.biglobe.ne.jp/~chackey/game-math%202d/game_math2d_index.htmlSGL2Dというちょっと間違うとSDLのOenGL実装かと思ってしまうような名前のライブラリのチュートリアルですね。サンプルをOpenGLで弄ると楽しそう。…

文字描画のためのくだらない作業

C++

マシン組立 & セットアップはまだまだ続いているのですが、あまりに何もやらないのもなんなんで、兼ねてより気になっていた細々としたことをやってしまおう。ということで第一段は文字描画の改善。ちょっと前に手抜きキャッシュで高速化出来た文字描画なんで…

マシン購入で思うこと

不安定なWindowsPCをリプレイスするために秋葉原でお買いもの。ある程度の拡張性とそこそこの安定性を求めたのにビデオカードコミで6万円切るんだから良い時代になったものだ。こだわらずにとりあえず動くだけで良いなら中古のDELLマシンが三万円ぐらいで買…

DoCoMoのWindows Mobile OS端末

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20060123b.htmlまあ個人的に今更感はあるのですが、書いておきましょう。今年下旬にはとうとうDoCoMoもスマートフォンになるみたいですね。そこそこでいいのでGPUが載っていることを祈ってやみません。次…

OGLE: The OpenGLExtractor

http://ogle.eyebeamresearch.org/engadget japaneseより。http://japanese.engadget.com/2006/01/25/opengl-extractor-3d/OpenGLのAPI呼び出しをフックしてアプリケーション上の3D空間に描画されたモデル情報をキャプチャしてしまうという、なんとも目のつ…

libchash

C++

http://goog-sparsehash.sourceforge.net/何回かふれているGoogle Sparse HashですがC言語版のライブラリがexperimentalに入っていたんですね。名前はlibchash。本家本元とは違いコンテナとしての機能は持っていませんが、アルゴリズムは同じらしい。ちゃん…

社会人てお金かかる

京ぽんの練習によしなしごとを書いてみる。日曜にダーバンのファミリーセールに行ってきました。コートとかスーツとか15万円ほど使う。コートは良いのが無かったのでとりあえず今冬を乗りきるだけのコートを、Yシャツは全然駄目だったのでパス。でもスーツ…

文字描画の意外に遅い部分 続き

C++

昨日の続き。しくしく思い出したよ。良く考えたらデータ構造だけは日本語に依存させないようにしようと思って、16bit integerで大雑把に作っているんだった。今更JIS0208とかに対応させたらハードコーディングになっちゃうよ。やっぱりヘボいキャッシュ方式…

近頃帰りが遅い

ちょっと毒吐きモード。 うーん。近頃帰りが遅い。仕事は面白いし特に忙しい訳でもないのだが。なんか職場がたるいのよね。そのわりに拘束時間が長くてね。超大企業といえども日本企業はこんなもんか。その環境で自分も流されて働いているのがあほでしな。と…

文字描画の意外に遅い部分

C++

お手製の文字描画ルーチンがgprofでシステム全体の30%以上を締めていることが分かる。 どうもEUC->グリフインデックスな部分で遅いようだ。 そういやここって2分木探索してたなぁと反省し、libchashを使ってみたがあんまり高速化しない。 しょうがないので次…

サブマシン半壊

うーん、サブマシンの調子が悪すぎるので、マザーボードを変更したら、立ち上がらず。元のマザーボードに戻したらGeforce 5600が認識されなくなり、オンボードの音源が音を出さなくなった.ぐへ、いい機会だし買い直そうかな。どの程度のスペックにするのか…

ハートで感じる英文法 会話編

TV

3回目にしてやっと本放送を見る。うーんなんか去年のやつよりパワーダウンしているような気が。テキストの内容の方が見ていて面白いし、イメージが沸きやすいような。テキストを読む→放送を見る というのが今シリーズは効果的かも。今日は2月号を買ってきま…

意思決定12の心得

ISBN:456957873さてまた田坂先生本なのですよ。マネージャ向けの記述が多いのですが、ぺーぺーの平社員でも糧に出来ることが沢山あります。スキルは所詮道具なのだと分かるし、そして意思がどれだけ難しいのかもまた実感する。この乖離は年を追うごとに広が…

ITのゼネコン体質を崩したい

id:kuranuki:20060116:p1業界を俯瞰して話せるほど経験も視野もないので、個人視点の感想を。そう日本のシステム開発は暗い。お客とは言った言わないの論議になるし、某巨大企業のお客様態度が業界に蔓延して、下は叩かないと成果を出さないと勘違いしている…

valgrindの出力を比較的お手軽に抑える方法

C++

きちんとマニュアル読めばsuppressionsの定義ファイルをお手軽に作る方法が書いてありました。 Note: By far the easiest way to add suppressions is to use the --gen-suppressions=yes flag described in Command-line flags for the Valgrind core. だっ…

valgrindで試す

C++

id:higepon:20051229:1135837892ひげぽんさんの日記より、メモリー周りの問題チェックを行ってくれるvalgrindを使ってみました。MMXとかSSEとか使っていると実行に失敗してしまうので-marchとか-msse -mmmxとかしないほうが良いみたいです。相変わらずOpenGL…

PDR読み込み & 描画ルーチン

ねむ〜、これ投稿したら寝よう。昨日言った通りコードを綺麗にしています。ついでに終了処理をまともに描いて、線のアンチエイリアスもやってみた。まだリークがありそうで嫌だけど、もちっとコメント書いたら、とりあえず完成にします。

PDR読み込み & 描画ルーチン

あっさりGLUTesselatorが動いてしまう。あっけないほどに。こりゃ日本語でわざわ誰も書かないわけだわ、簡単すぎるもの。 とりあえずコードを綺麗にして無駄な動作をまとめて、簡単な記事を書くことにします。多分調べればもっと優秀なTesselatorが出てくる…

情熱大陸

TV

モンテカルロバレエ団で躍る小池ミモザさんの話。主役の代役を任され、主役がある意味正解を躍る真横で、自分の解釈での演技を誰からも注目されずに、躍り続ける。 その一方で6人のダンサーをまとめ、一つの演技を完成させる必要もある。その中でも、自分の…

PDR読み込み & 描画ルーチン

テクスチャ使ってグラデーションもうまく描画できるようになりましたとさ。テクスチャ座標自動生成なんか全然必要ありませんでしたよ。普通に各頂点ごとに計算してDisplayListで登録しておけば十分早く描画出来ますね。さて、ここまでは順調。問題は凹多角形…

GLU_TESSELATOR

なるほど、コールバックするのね。遅そうだからディスプレーリストにいれないと厳しいだろうなぁ。まあ今日の所はマニュアル見るだけで諦めておきます.http://www.sourcentral.org/man/SUSE100/ja/3+gluTessCallback

最近涙腺が弱い

社外の移動中に音楽を聞いていたら、槇原敬之のFIGHT!(原曲は中島みゆき)でぼろっと泣いてしまった。 やばいなぁ、精神不安定なのか、感情が過敏になっているのか。なんにせよ、今から戦場に赴く心境として、あんまりいい状態では無い。おかげでやっぱりある…

集める喜び

とうとうウーロン茶ペットボトルの巾着袋をコンプリート出来た。うれしい。これでやっとウーロン茶を飲む日々から開放されるよ。しかし我ながらくだらない。

ハートで感じる英文法 会話編

なかなか忘れてしまって買えなかった本です。やっとこさ書いました。ちろっと読んでみたけど、やっぱり面白い。まさに「英文法は生きている」です。イメージ部分は実際の番組を見ないと把握出来ないだろうから、楽しみです。

PDR読み込み & 描画ルーチン

SDL2006年新春OFFに行けないことも相俟ってこんな時間までかけて作ってしまった。明日は11:00から用事があるのに何やっているんだか。とりあえずはid:h_sakuraiさんのちょっと劣化版ぐらいの動作はするようになった。最初データの持ち方を色々考えようとした…

一気通貫の開発への一歩

仕事のことだけれど、これくらいは書いておかないと、いけないと思ったので。就職を意識した時からずっと一気通貫の開発がしたいと思っていました。自分が発注元と直接話し要件定義し、設計・開発・試験し、納入して運営まで責任を持つ。それが私のしたい仕…