toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

LuaPlus5をLinuxで動かそう

http://luaplus.org/tiki-index.php

やっぱりLuaを使おうと思い立つ。不精なわたしはstack操作を行うLua APIを直接弄る気も、wrapperを書く気もないので、LuaPlusを使おうと思う。でもLuaPlusは随分Windowsに依存しているので、色々なおさなきゃいけないのです。

まずはMakefileかなぁ、あとMultibyteに対応するためにwcs系の関数を使っているのでMultibyte対応はひとまず削除しようかなぁ。とりあえず今日中に動かそうっと。

うーんwstring関連がうまくいかんなぁ。しかもLuaPlus内のluaは公式版から結構手の入ったものになっているので、公式版と差し替えるわけにもいかず。wstringは別にいらんのだけれど、どうしたもんか。明日に続く。

lua_newpointerboxってどこで定義されてますか?