toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「CSS完全設計ガイド」はとても丁寧に作られた良本でした

去年発売された本ですが、今さら読みました。 gihyo.jp 読んだ動機 私はフロントエンド、特にデザイン周りはからっきしです。 フロントエンドやるときはJavascriptのチューニングばっかりなので、HTML+CSSは最低限知っている程度のレベルです。 Webスクレイ…

文字列から浮動小数点数に変換する、なるべく速く

TL;DR 文字列から浮動小数点数に変換するならfastfloat使いましょう。 私が試せる環境で比較する限り、とても速いです。 細かいことが気になります C++でちょっとしたプログラムを書くときにいつも気になるのが 「文字列データから指定データ型への変換処理…

cmakeでHeader Onlyライブラリをお手軽に使う

FetchContentを使う動機 cmakeでHeader Onlyライブラリをちょっと使いたい場合ありますよね。 git submoduleでいいのですが、ちょっと管理が煩雑だなぁと思っています。 普段はなるべくConanパッケージを作る→使うのですが、お試しでマイナーなライブラリ使…

C++のロギングライブラリのメモ

昨年末の話になりますが、ぼーっとredditのC++カテゴリを見ていたらlwlogというライブラリの話題が出てました。 「spdlogより速い」っていうのが売りのようです。確かに速そう。 www.reddit.com ちょうど良いのでロギングライブラリの個人的なメモをしておこ…

Conanで依存関係の衝突にあって対処した話

直近困ったのでメモ。 TL;DR Conanでパッケージ衝突がおきたら、パッケージ依存グラフ機能を使おう 自分でレシピを書くことがあったら、依存パッケージのバージョンはできるだけ範囲指定してほしい(願望) OpenCVとTesseract OCRを使ってみたかった 相変わら…

xcodeをバージョンアップしてもapple clangがアップデートされるとは限らない

xcodeを12.3にすることができて一安心していたのですが、 apple clangが11.0のままだったことに気がつきました。 どうやらxcodeがアップデートしても、apple clangがアップデートされるわけではないみたいですね。 こちらの内容を元に以下のコマンドでアップ…

conanfile.txtで条件分岐したい場合はconanfile.pyを使う

TL;DR conanパッケージに関して環境依存で細かい条件分岐をしたい場合はconanfile.txtではなくconanfile.pyを使いましょう。 Pythonコードでやりたい放題です。 導入というかtermuxの話 termux面白いですね。 普段持ち歩くAndroidでほぼ完璧なLinux環境が作…