toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお疲れさま

今は京都へ向けて移動中です。 土山SAで雪が降ってました。寒いっすねぇ。これが今年最後の投稿になるはず。皆様良いお年を。

VirtualBoxにOpenSolaris 2008.11, JeOS Ubuntu 8.04.1を入れてみた

大掃除しながら入れてみた。 当然ながら特に問題なく動く。特にJeOS Ubuntuの方はインストールはとっても簡単。 インストール後もディスクを600M足らずしか占有しない。 メモリも起動直後でたった66M程度。確かにこれなら2、3個立ち上げられそう、RHELでも…

今年も働いたなぁ

さっきまで働いてました。 大晦日まで働いたってことが、今年を象徴していると思いました.3月末に2年以上続いた仕事を終わらせて、トラブルシューティングという新しい仕事について、なんとか仕事をこなせるようになって、小さなプロジェクトを担当して失敗…

EPSON IC50の互換インクカートリッジが発売されてた

http://www.ohm-electric.co.jp/new_ink/tokusetsu_ink_lineup.html#50全然気がつかなかったけれど私の使っているEPSON PM-A820のインクカートリッジであるIC50の互換品が発売されていた。ここ2年ほどずっと目にしたことがなかったので、とうとう破られたか…

gcc4.2 branch終了?

C++

http://gcc.gnu.org/ml/gcc/2008-12/msg00316.html色々話題のつきなかったgcc 4.2もとうとう終焉を向かえそうです。 主要ディストリビューションでもgcc 4.3が積極的に使われていますし、以前のような最新版とディストリビューションの収録版に乖離がある状…

お笑いブームを肌で感じる

昨日はM-1があったらしい。夕食を同僚と一緒に食べたが、皆テレビに釘付けだった。しかも「笑い飯は・・・だよね」とか「私はこっちの芸風が好き」とかやたらと詳しい。普段まったくテレビを見ない私にはなんとも不思議な世界だった。どうやら私やそれよりち…

Inkscapeをまともに使い始めた

一日中WindowsXPで作業していたんですが、実際にはInkscapeをいじってました。今までムック本も買っていたし大体の操作は知っているつもりでしたが、いざ実用で使ってみると知らない機能や「なぜこれができないかなぁ」とストレスを感じる部分がありますね。…

VirtualBoxを一日中使ってた

今日はVirtualBox上のWindowsXPで一日中作業してた。 確かにちょっと遅いかなぁと感じる事もあったけど、概ねストレスなく仕事ができますな。なんかシランがOfficeが2003も2007も入らなくて困っていますが、それ以外は常用してもまったく問題ないレベルだと…

VirtualBox2.1入れてみた

おおっひさしぶりに触ったらかなり便利になっているかも。 ついでに安定したかもっ。目玉の3Dアクセラレーションはまだちゃんと動かないなぁ・・・。近頃Xenのあまりのあまりっぷりに絶望しかかってるけど、私用で非リアルタイムで使う分には仮想化環境はな…

Graphiteが使えないなんてっ その後

C++

昔(id:toge:20081127#1227804595)に「使えない」とぶーたれていたgcc 4.4.0の新機能Graphiteですが、snapshot 20081212を使ったところ、無事コンパイルが通るようになりましたよ!コンパイルしたバイナリはまた最適化に失敗しているらしく、あっさり落ちるけ…

今日も幕張行ってきた

侍ズムの中の人が来て、色々助けてくれました。問題をばしばし解決する姿はさすがでした。 OSSで飯を食っている、フットワークの軽さを感じる方でしたよ。・・・あ、あと写真で見るより男前でした。(^_^;

秘密プロジェクト終了

渋谷に行って色々買った。横浜より渋谷の方が高いけれど質の高いものが売っている気がする。なんによせ自分のためには何も買うことができなかった・・・。ボーナスも出たことだし、来週何かを買おう。

Native Client動かないなぁ

Google Native Clientで画像を表示するやつが、Firefox3上で動かない。 なんか設定ミスっているのかな・・・。画像表示できなかったらおもしろくないもんなぁ。

teng 1.0.4

C++

http://sourceforge.net/projects/teng/C++で書かれたテンプレートエンジン。この手で有名なのはClearSilver(http://www.clearsilver.net/)だけど、 こっちの方がシンプルで使いやすそう。サイズも小さいし。ソースコード量も小さいので比較的把握しやすいで…

Office2007を入れようとしたらSKU011.CABが見つからない

Office2007しか入れていなかったノートPCに、Office2003も入れようと頑張ってみる。まずはOffice2007を消して、Office2003を入れて、Office2007を入れ直して・・・。というのをやろうとしたら最後のOffice2007を入れる所でSKU011.CABが見つからないとエラー…

高田馬場店はやっぱり休店中

早大で講義したついでにツクモ高田馬場店に行ったけどやっぱり締まってた。賃貸料もバカにならないだろうに、一日も早い復帰をお祈りしてます。

Pentium MのノートPCにXubuntuは厳しいか

Wubi経由でdynabook SS 1600 10L/2にXubuntu 8.10入れてみた。重いだろうと予測してXubuntuにしたんだけど、思ったよりも重かった。下手したらWindows XPの方が軽いんじゃないかと思うぐらい。なるべく一つのディストリビューションで統一したかったけれど、…

テキストファイルの処理って何を使ってやるのが今風?

お仕事でログ解析することがとってもとっても多いのです。 使っているのはawkが圧倒的に多い。だって楽ちんなんだもの。昔と違いLLが大流行の今どきはやっぱりスクリプト言語で作るのが一般的なのかねぇ。最近のLinuxディストリビューションならPerl, Python…

メールでコメントにレスができるのね

はてなのコメントはメールで通知してもらってるんですが、 メールに返信すればコメントにレスが出きるようになったのね。ここ最近コメントがつくなんてことなかったので全然気がつかなかった。

ARRのスーツ裾上げ完了

先々週買ったARRのスーツの裾上げが終わった。 今日早速着ている。ああ、やっぱり着易いや。惜しいブランドをなくしたなぁ。

液晶が壊れ始めた

うぬ、UXGAな液晶ディスプレーDELL 2001FPが壊れ始めた。画面の中央ちょっと右部分に緑色の帯が出てきたのと、全体的にフォーカスが甘くなってきたように見える。中古で購入して2年。そろそろ寿命かの。次はHDCP対応の液晶を買わないとな。できればHDMI, DV…

クリスマスムードの横浜

ある隠れプロジェクトのために、横浜にものを物色に行きました。年末の日曜日とあって、いつもよりも人が多い・・・しかもカップルが多い・・・。(T_T)そそくさと要件だけすませて帰ってきました。なんか人工雪の降雪イベントとかやっていて、年末なんだなぁ…

eneloopいいわ〜

幕張生活が長くなってきたので、乾電池2本でUSB給電できる道具買って、eneloop買いました。eneloopは普通の充電池的な使い方なんだけど、なんか便利だなぁ。eneloopは4本しか買ってなかったけれど。もう4本ぐらい買ってもいいかも。乾電池2本のUSB給電でき…

横浜ラーメンを幕張で食べてから、横浜に帰ってくる

という変な生活を送っている。食べてるのは主にここ。 http://ramendb.supleks.jp/shop/14660幕張遠いなぁ。関東を縦断している気分になれる。

64bitの方が速いのね

http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=ubuntu_810_vs_fedora_10&num=6すげーOpenSSLだけなら2.5倍も速い。64bitにした方がいいのかなぁ。 64bitにしたときの不安は、Javaのパフォーマンスがちと落ちるのと、アセンブラが分からないから勉強し…