toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数学ガール 下

isbn:9784840125864上巻に引き続き良い出来。おそらくメインの読者年齢層である高校生が読むにはちょうどいい内容だなぁと。ああ、フィボナッチ数列の一般化とか大好きだったなぁ。初めて出来たときは確かに感動した。・・・悲しいかな今じゃ全然使わないけ…

GeForce 9800GT/GEを買いました

2008-01-19 - togeの日記もう1年7ヶ月も同じビデオカードを使っていました。OpenGL2.x系しか使わず、ゲームも特にしないLinuxユーザとしてはこれで支障がなかったんですよね。さすがにOpenGL3.2も出てきたし、もうちょっと新しい世代のを買わないとなぁとい…

世の中は狭いもの

うちの会社には一風変わった行事があり、内定者が2週間社員のうちに泊まり込みで研修に参加する夏期集中研修っていうものがあります。明日から内定者にとっても社員にとってもいつもの違う2週間がはじまるのですが、今日は内定者が全員集まっての決起集会…

GNOMEのパネルを他のディスプレーに出す

Sickly Life はてな版を参考に。ディスプレーカードを買った際に一瞬だけシングルディスプレーになったのですが、そしたらGNOMEのパネルが1つ目のディスプレーに寄ってしまいました。ざくっと書くと、こんな感じ。↓私的にこれはとっても使い辛いので、悪戦苦…

ボールペン再構成 その2

ボールペン放浪の旅その2です。まずはブランドを選択しないといけません。最初はSARASAとかフリクションボールを検討しました。SARASAはインクがにじむのでダメでした。フリクションボールはどうも書き味が許せなくてやっぱりダメでした。 やっぱり油性ペン…

ボールペン再構成 その1

「お前の字が汚いのに、さらにボールペンが太いから潰れて読めん!」と多方面の方から指摘を受けてボールペンを再構成することになりました。目指すは「そこそこの書き味で、筆跡が細いボールペン」です。さようならDr. Grip Skytime + BRFN-30Fの素敵構成。…

Clutter 1.0.0をビルドしてみる

7/31より京都に行っていたのでいろいろと消化中。片手間にClutter。当然ながらまずはUbuntu上でやってみる。依存ライブラリ多すぎ。とりあえず手元のUbuntu9.04ではこんな感じ。 % tar xvf ~/down/clutter-1.0.0.tar.gz % cd clutter-1.0.0 % sudo apt-get i…

Clutter v1.0.0 release

Clutter Project | Have fun!OpenGL使って、素敵なGUIを構築するためのツールキットらしい。Windowsにも対応しているらしいけど、ちょっと見た限りバイナリがない。うーん、残念んだが構築はかなり面倒くさそう。一晩適当にコンパイルしてみよう。

ThinkPad R500買った

愛機だったのに、知らないうちに後輩に独占されてしまっていたInspiron1501を4万円でうっぱらい、GENOの通販でリファビリッシュ(?)とかいう、中古もどきの製品を69,900円で買いました。なんか知らんが、一か月たたないうちに1万円も値下がってますが、あの…