toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

AntTweakBar

http://www.antisphere.com/Wiki/doku.php?id=tools:anttweakbar

久しぶりにぐっとくるものに出会った。
OpenGL上で動く、ちょっとしたパラメータ調整なんかに使うための、GUIライブラリ。

ライセンスはZLIBなんだけど、まだソースは公開されていない。
とりあえずWindows版とLinux版のバイナリはあるので、そちらを参照下さい。

内容としてはGLUIあたりをもうちょっと洗練した感じかなぁ。
見た目はちょっと野暮ったいが、キーボードによるショートカットとか、Widgetの細かい動きとか、かなり作りこまれてます。

これでGLFW, GLUT, SDL, Win32に対応しているというのだから、かなり素敵ですね。
作成中プログラムのちょっとしたパラメータ調整に使えそうです。あまりに便利なので、そのままリリース機能にも使ってしまいそうな勢いですが。