toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

懐かしのグーニーズ

http://goonies.jorito.net/

コナミの懐かしいゲーム、グーニーズがリメイクされてfreshmeatで紹介されている・・・リメイク元はMSX版らしいぞ。
権利的に大丈夫なのかなぁ。
と思いつつ、Linux版はソースコード付きなので、落としてみた。

OpenGLを使って描画して、Windows, Mac OS X, Linuxに対応しているらしい。

なんかマップエディタまで公開しているんですけど・・・、

If you create some cool levels with it, make sure you send them to us, so we can include them in the game!

だってさ、ちょっとわくわく。

なんかRETRO REMAKES(http://retroremakes.com/)というコミュニティのコンペティション用の作品らしい。こんなコミュニティがあるんだねぇ、しかし訴えられないのが不思議。