toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

Speed Shooter Open Source移植 その5

その他覚え書き。

  • gccでソースの文字コードを指定するのは"-finput-charset"
  • 例えばShift-JISだと指定したいなら"-finput-charset=cp932"
  • "-finput-charset"を指定すると、internal compile errorが発生しやすくなるので注意
  • でも対策は最適化オプション外せばいいだけ(またかい)
  • 参考URL:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/yusuket/gcc_memo.html
  • SDLの初期化で起きていたGLX等々の問題は、depth bufferとaccum bufferのbpp指定だった。
  • 詳しく調べてないが、うちの環境(nVidia)でdepth bufferは24bpp固定になってるし、accum bufferが0bppの設定はない
  • ここら編は特に必要でない限り、指定しない方が無難かもしれない
  • そしてやっと実行できた、speed shooterは私には難しすぎるらしい