toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

ジョイパッドふぇち

http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bgc-ucf1203/

帰り道のPC DEPOで6軸12ボタンのジョイパッドが800円切って売っていたので衝動買いしてしまった。
手の中にすっぽり入るコンパクトさがいい具合。赤い色も安っぽくなくて好感触です。

アナログジョイスティック、連射機能、振動機能と基本機能はきっちり抑えています。といってもLinuxでは振動機能は使いようがないが。

「アナログ、デジタルモード切替式。」という宣伝文句がちょっと気になったけれど、いざ使ってみれば、これもばっちり使えました。

  • デジタルモード
    • 0軸:デジタル横
    • 1軸:デジタル縦
    • 2軸:アナログ左横 and アナログ右縦
  • アナログモード
    • 0軸:アナログ左横
    • 1軸:アナログ左縦
    • 2軸:アナログ左横 and アナログ右縦
    • 3軸:アナログ右横
    • 4軸:アナログ右縦
    • 5軸:デジタル横(なぜか-1,0,1)
    • 6軸:デジタル縦(なぜか-1,0,1)

アナログの2軸が謎だよなぁ。これさえなければかなり良いと思うんだけど、どうするべか。