toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

C言語でお手軽なライブラリ

tccでコードを書いたり、PSP用にC言語で動くプログラムが重宝されたりするのを見て、C言語のコードを書き始めてみたり。
うーん、STLみたいなコンテナがないのがとてもしんどいです・・・。ということでちょっと探してみました。

libmbaというライブラリーにLink集がのっていて色々調べられます。

http://www.ioplex.com/~miallen/libmba/

ちょっと見た限り、候補にあがったのは以下の二つかな。

MLIB(http://www.freetype.org/mlib/index.html)

URLの通りFreeTypeが開発しているライブラリ。FTLayoutという開発中のプロジェクト向けに作られた汎用ライブラリなんだそうな。
残念ながら開発中で、かつCVSでしかDownload出来ず、その上そのCVSの場所も定かではないという・・・。

FreeTypeというネームバリュー故に今後に期待なライブラリです。

SGLIB(http://xref-tech.com/sglib/main.html)

C++使い & Emacs使い というちょっと母集団小さそうな人々なら一度は聞いたことがあるXrefactory for C++のxref-techが公開しているライブラリ。
ライブラリというよりヘッダファイル一つです。

ライセンスがなんだか無意味に面倒臭いのよね。

You can use a verbatim copy (including the copyright notice) of sglib freely in any project, commercial or not. You can also use derivative forms freely under terms of Open Source Software license or under terms of GNU Public License. If you need to use a derivative form in a commercial project, or you need sglib under any other license conditions, contact the author.

ということで改変しなければ普通にプロジェクトと一緒に配っちゃっていいとのこと。
改変してもOSSなプロジェクトなら問題ないみたいだし、これでいいか。