toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

ポストキューブ

http://www.postcube.net/

不在時の郵送物は郵便局預りになってしまう。
こういった場合、一人暮しの場合には週末まで手に入れることは難しい。
この問題に渦中の日本郵政公社がなかなかな案を出していました。それがポストキューブです。知らなんだ。

所定の手続を済ませると、最寄りの駅に設置されているポストキューブという貸しロッカー型の装置に、郵送物が配置されるという仕掛け。なかなか賢い。

早速利用してみようとするも、結構面倒臭い。

  1. WEBから最寄りのポストキューブを探し、受持郵便局・郵便番号・ポストキューブコードを控える
  2. WEBのフォームに、メールアドレス・携帯番号・住所を入力し、申し込みを行う
  3. 確認メールが到着する
  4. ポストなどに投函されていた「郵便物お預かりのお知らせ」に、受持郵便局・郵便番号・ポストキューブコードと自分の携帯番号を記入して、ポストに投函する
  5. 指定ポストキューブにて、登録した携帯番号を入力して、郵送物を取得する

うーん、重複情報が多すぎるような。もうちょっと簡潔に出来ると思うので、改善を望みたいのでした。

実際のポストキューブの使い勝手などは後日。