toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2005-09-29から1日間の記事一覧

C言語でお手軽なライブラリ

C++

tccでコードを書いたり、PSP用にC言語で動くプログラムが重宝されたりするのを見て、C言語のコードを書き始めてみたり。うーん、STLみたいなコンテナがないのがとてもしんどいです・・・。ということでちょっと探してみました。libmbaというライブラリーにLi…

鋼の錬金術師

TBSの再放送をたまたま見てしまった。ヒューズが死んじゃった回だった。ぐはっ、この回作画が死んでいるけれど、脚本がぐっとくるよなぁ。また一気に見たくなってしまった。その前に映画も見てないなぁ。

__FUNCTION__の罠

C++

うーん、あやうくハマるところだった。標準じゃないコンパイラの機能を使うのは危いねぇ。gcc 2.95では__FUNCTION__は__FILE__と同じくプリプロセッサで処理されて文字リテラルになる。gcc 3.4では__FUNCTION__は変数になる。以下の「フリーソフトウェア徹底…

"コンセントからHD映像"も近い? --松下のHD PLC

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/29/news079.htmlおお、とうとう現実のものになりそうですね。> 電源コンセントからデータ転送。部屋や机の後ろをへろへろとのたうち回るEthernetケーブルが消える日が来そうですね。是非、松下さんには…