toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

Wired記者がレボリューションコントローラーを触ったQ&A

http://www.nintendo-inside.jp/news/171/17118.html

ちまたで噂のレボリューションのコントローラですが、体験した人の直感的な感想がのっています。

・既存の技術と比較することは全くできません。学習曲線は本当は存在していなかったのです。軽く、快適で、本当に凄いものです。

・『メトロイドプライム3』について言えば、それが非常に直感的だったので、それをどうやって操作したかもきちんとは覚えていません。覚えているのはとても簡単にサムスを円形のフィールドで誘導できたということです。右や左に動かせばサムスは移動を始めて、中央に戻せば止まりました。

・サムスは常に画面の中央に向けて撃つわけではありません。彼女はプレイヤーがカーソルを向ける方に向けます。もし画面の端の方にカーソルを向ければ彼女はその方向に打つために向きを変えます。

うーん、形状にも驚きましたが、その使用感も今までのものとは明かに違う世代のもののようです。
2Dに投影した3Dの空間の中で直感的に移動・ポイント出来るとしたら、これはとんでもないユーザーインターフェースですね。
それこそPCの3Dデスクトップにこそ必要かもしれません。

気になるのは、このコントローラを使った3Dゲームを作成するのに、プログラマーにどんなパラダイムシフトを求めるのかということ。
GameCubeでもEoDを謳っていた任天堂なので、使いやすいライブラリなり、ノウハウなりを提供してくれるとは思いますが。

これを利用した全く別方向のゲームが創造されるかもしれないと思うと、モンスターマシンなだけのPS3もXBOX360も霞んでみえるのでした。
いわゆるゲーマーには確実にPS3が必要だと思いますが。私はそうではない人なので。