toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

6600って速くなるもんなんだね

ちまたの情報で6600がかなりOverClock耐性が強いことを知る。で、早速実践。

Section "Device"
        Identifier  "Videocard0"
        Driver      "nvidia"
        VendorName  "Videocard vendor"
        BoardName   "NVIDIA GeForce (generic)"
        Option "Coolbits" "1"
EndSection 

とCoolbitsを追加します。

あとはnvidia-settingsコマンドでGPUとメモリーのクロックを設定します。
ちまちま設定していくとここまで上がるぞっという数値を見つけました。
AutoDetectボタンを押して設定するとビデオカードがフリーズしてしまうので注意。

GPU 300MHz → 551MHz (+84%)
MEM 550MHz → 688MHz (+25%)

再度testgl_netの結果を見てみます。

2116 	NVIDIA Corporation 	GeForce 6600/AGP/SSE/3DNOW! 	2.0.0 NVIDIA 76.67 	Linux 	toge 	info
1637 	NVIDIA Corporation 	GeForce 6600/AGP/SSE/3DNOW! 	2.0.0 NVIDIA 76.67 	Linux 	toge 	info 

うーん恐るべし。29%も高速化してしまいました。
GPUのクロックの上昇率からすると控え目な上昇ですけど、DDR1なメモリが足を引っ張ってますね。WindowsだとGPU:600MHz, MEM:700MHzまで上げられるらしい。もちっと高速化出来そうですね。

しかし毎回GUIなツールを立ち上げるのは面倒です。なんとかならんもんかな。