toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2年振りの更新

2年ぶりにビデオカードを更新しました。
京都からの帰宅時に近鉄百貨店のSoftmapに寄ったのがいけなかった。

まず飛び込んできたのが16780円のAGP版6600GT、秋葉原でもなかなかこの値段はお目にかかれないぞ。
安値にうーんうーんと唸りつつ、お財布の中身と相談しながらぶらぶら歩いていると、横の中古コーナに8800円のAGP版6600。

  • 2年前に5600を買って悔しかった経験から6600GTを買うって決めたじゃないか。
  • どうせAGPx8じゃあ6600GTの性能でないよ。
  • 6600GTの半分の値段で半分の性能なら十分リーズナブルだよ。
  • どうせ使いたいのは6000系の新機能でしょ?

と葛藤した結果、記憶を無くして中古の6600を買ってしまいました。お財布の中身はすっからかん。
動作確認するのは東京に帰ってから・・・ちょっとリスク大きいよね。ドキドキ。
果たして5600に比べてパフォーマンスは上がるのか?追加された拡張を私はちゃんと使いこなせるのか?というのはまた後日。