toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

LIGHTWEIGHT LANGUAGE Day & Night(LLDN)

http://ll.jus.or.jp/2005/files/

ということで先週末に行われたLLDNの資料を読みあさる日々なのです。
面白い記事が多い。楽しすぎる。
これを生で見られる都合が付けばよかったなぁ。
でもチケット制だと直前にしか予定の決まらない私には厳しいのでした。

language update:awk

http://ll.jus.or.jp/2005/files/lldn_awk_2005.pdf

xgawkがawk好きとしてはかなり良い具合です。
XML対応か。できたら素晴しいと思っていた。
DB対応か。そうくるとは思ってなかった。
楽しそうなので、追ってみようかなぁ。

awkを知らない方にも丁度良い入門になるので是非どうぞ。
特定の領域についてawkは未だに最速実装言語ですからね。
1 liner以外でもバリバリつかってます。

language update:ruby

http://ll.jus.or.jp/2005/files/RubyLanguageUpdate.pdf

YARVの導入で、本当にこんなに速いのなら驚愕です。
Javaと競争出来るのではないでしょうか?Ruby/SDLも触ってみたくなるなぁ。

フレームワーク対決:Ruby on Rails

http://ll.jus.or.jp/2005/files/lldn2005-rails.pdf

RoRの紹介。残念ながらWeb+DB Pressの方が分かりやすいね。
libghttpd + FastCGIで動かす人が多いっていうのがイカしますな。

フレームワーク対決:kahua

http://ll.jus.or.jp/2005/files/kahua_lldn.pdf

Gaucheで書かれたWebフレームワークですね。
素敵だなぁ、特に部分継続が。これで例外処理とかをうまくハンドリング出来るならばWeb開発を好きになれるかもしれない。