toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

なぜ若者は会社選びに失敗するのか?

発売当日に買ったのにちっとも書いてなかったので、今更ながら。
他業界の実状をを知ることが出来る貴重な本でした。
でも筆者の性格もあって結構白黒はっきり書いているので、ふらふらしている就活学生や内定ブルーの人にはお勧めできんな。

残念ながら個人が企業から受ける(悪いも良いも含めた)影響に焦点が当たっているので、組織感覚みたいなものはほとんどかかれていない。大規模な企業を一律に評価するにはこの観点しかないのだろうけれど。

仕事の思想、とか、働くということ、とかそこら辺の精神論を買いた本と一緒に読むとバランスとれそうです。

個人的には自分の属している業務、企業や業界しか知らない社会人にお勧めです。