toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

OpenGLいじりの半日

漫然とOpenGLで遊ぶ。以下今日の教訓。

  1. 1つのオブジェクトの描画には1つのVBOで済ませよう。複数にすると切り替えコストが発生する
  2. 頂点配列は各要素(色、頂点座標、テクスチャ座標)それぞれについて同一の数のデータが必要になる。色だけインデックス指定するとかは出来ない
  3. 当然だけどVBOの生成もglGetString()もOpenGLを初期化した後でないと動作しない
  4. TRIANGLE_STRIPは複雑なものを書こうとすると結構大変.QUAD_STRIPの方が何も考えずに座標を指定しても描画できる。

特に(2)が痛かった。出来るものと勝手に思って実装をしてたものだからパフォーマンスに大きな影響を与えてしまった。しくしく。