toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

Code Reading

私は名著だと思います。プログラミングをする人間は全員いつかは読んだ方が良い本だと思っています。

仕事をしていて思うのは自分でやれることはたかが知れているということ。極論を言ってしまえば他の人の力をうまく使って成果を出すことを考えられれば自然と結果に繋がります。

既存システムの機能追加なら、いかにすばやく数千行のコードを読んでシステムの概要を把握し、影響範囲やリスクを考慮して、変更部分を決定できること。案外コーディング能力は必要ないんだよなぁ。

6000行のコードを一日かけて読んで、結局直したのは2行だけなんてこともあったし。

しこしこ読んでより楽しい仕事&趣味の世界を築こうと思います。