toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

紹介

おおっ!はてなの編集画面が変わってるよ・・・それはさておき。
id:ranha さんに乗っかってDirectFBで遊んでみます。

DirectFBはLinuxのFramebufferを簡単に使えるようにしてしまえっ!というライブラリだったはず。
それが今ではGPUのアクセラレート機能が使えたり、独自のWindowシステムを入れたりと謎な拡張をしています。FusionSoundという音源用ライブラリーまであるみたいですね。

http://www.directfb.org/

私自身は、一時期X Windowが嫌いになった時にDirectFB上で動くGTK+とかQtとかOpenGLに嫉妬したことがありましたとさ。

恥ずかしながら、その頃の私は「こんなマイナーなプロダクトによくこれだけ労力を割けるな」と思っていたのですが、
組み込みLinuxの世界で相当重宝されているみたいですね。

DirectFBは多くのデモ展示でも利用されており、組み込みLinuxのグラフィックス環境として重要な位置を占めている。

http://www.atmarkit.co.jp/fembedded/celfm/celfm02.html

丁度OpenGLの回転行列に苛まれている所だったので、こういうライブラリでちょっと癒されようと思います。