toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

GL_TRIANGLE_STRIPとGL_QUAD_STRIPの差って

連続した矩形を描画することを考える場合、この二つの指定の仕方の違いって、「どっちの辺の頂点を先に指定するか」だけになっちゃうのね。
なんか盲目的に「GL_QUAD_STRIPでないと実装出来ない」と思っていた実装があったのだけれど、これに気がついて、実装しなおしたらあっさりGL_TRIANGLE_STRIPで動いた。今までのことは何だったんだ?

といっても、これでどの程度高速化するのか不明ですが。一般にはGL_TRIANGLE_STRIPが速いことになっているので、気持ちがいい。