toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

QCAM Pro 9000購入

Carl Zeissレンズを採用したハイエンドWebカメラを購入した。
某目的で後輩社員のコミュニケーションを録画・保存する必要が出てきたため。

オートフォーカスに対応しているし、UVCというUSBのビデオカメラ規格に対応しているらしく、MacやLinuxでもとりあえず使えるというのがうれしい。
まだWindowsでしか使っていないけれど、ちゃんと30fpsでぶれずに録画するためには、部屋をかなり明るくする必要があるなというのが素直な感想。最初動きがぶれぶれで後悔しそうになったが部屋を明るくしたら、そこそこぶれずに表示されるようになった。
RightLight機能とかいう暗い画像を明るくする機能のために、光量が足りないのがわかりにくい。痛し痒しですね。

個人的にはWindowsでLinux上の画面を録画して遊んで見る予定。その後はOpenVCだな。