toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

遠い異国で学ぶ友よ

たまたまSkypeに居たので、約半年ぶりぐらいに高校の同級生と話した。
彼は今イギリスの大学に留学している。

両親に借金をして、英語を学ぶために、でも物価が高いために洗濯物は手洗い・・・なんてのを聞くと、よくそこまでリスクを背負って留学するなと思う。皆次の段階に上がるために頑張っているなぁと思った。

もうすぐ30歳。現代日本における実質的な成熟の時を、果して私は笑って迎えられるんだろうか?・・・なんてことを、彼と会話をしながら思った。

彼が次に帰国するのは4,5月頃。その頃には、私は私なりの答を出しておかないとな。