toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

HDDからの異音で始まるよしなしごと

なんか久しぶりにHDDが死ぬ音を聞きました。聞いてから数秒後、ことごとくファイルアクセスが失敗しはじめ、なぜかFirefoxも突然死。
シャットダウンしようにも、プロセスの終了処理が走らないというなかなか魅惑的な世界を体験出来ました。

なんとかシャットダウンして、えいやっと箱を空けて、エアスプレ缶でほこりを綺麗に取り除き、ケーブルを差し直したところうまく動き始めました。
ほっと一息。

しかし寿命が近いことは確か。今さらATAを買う気も起きないので、SATAにしたい。
そのためにはマザーを買い替えたくて、
マザーを買うとDual CoreなCPUにしたくて、
ならいっそビデオカードも7600GSにしたくて・・・
と試算するとあっという間に8万円ぐらいになったりする。

うーん、そもそも組み立てる余裕もないし、どうしたもんか。