toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

GLEWを使ってみる

プログラミングして遊んでいる時間が殆どないので鬱憤たまり中。
一度触り始めるとゲームする時間なんか比にならないほど時間を消費するなぁ。

すこしはガス抜きをするために今まで作ってきたソースにGLEWを適用してみる。
GLEWはOpenGL拡張機能が現在の環境で使えるかどうかを判別し、必要な定数定義・関数宣言を行ってくれるライブラリー。
従来は自分で書く必要があったのよね。

広く使われているし、使い方もとてつもなく簡単なので、使ってみることにしました。
あっさり差し替えられて、コードも単純になりました。
これで心置きなく拡張機能が使えるぞ。(といってもARB, EXTばっかりだけど)

GLEW MXとか拡張機能のロードだけじゃなくもうちょっと上の機能もサポートしようとしているみたいですね。
Multi Rendering部分は混沌としていて実装する気にならないので、うまくラッピングしてくれると嬉しいのですが。
サンプルコードないのかな・・・。