toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

VM潜り

近頃仕事の兼ね合いでJavaVM潜ってます。
個人的にはLinuxカーネルと違ってC++で読み易い。
内容的にもOSの上の話で慣れ親しんだ部分だし、規模も小さいからなんだけど。
bytecodeがOSの機能を読み込む部分も楽しいのですが、ぱっと見分け分からんHotspot周りも徐々に分かってきて、楽しくて仕方がないのです。

しかし悲しいかな、仕事で習得した内容なので、ここには書けないのでした。
ぬ〜、この喜びをもっと多くの人と話したいんだが・・・Monoのコードを解析して鬱憤を晴らすか。id:sadakomaと被りそうだが。