toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

2005-11-13から1日間の記事一覧

IUP -Portable User Interface-

C++

http://www.tecgraf.puc-rio.br/iup/数年ぶりにLua情報を覗いてみたら、びっくりする位発展してました。Lua関連のプロジェクト開発ポータルな http://luaforge.net/ なんてサービスまで立ち上がっているとは思っていませんでした。で、その中のTop Downloads…

COCO-DATES 気象画像と測位情報から位置と時間証明を行うサービス

http://www.mitsubishielectric.co.jp/coco-dates/service/index.htmlなるほど、気象画像が時々刻々と変わる予測不能なデータであることを利用して時刻証明を行うんですね。面白いなぁ。 しかし過去の気象情報が辿れることを考えると、未来の時間は偽装でき…

カレイドスター

前半部分を見せて貰う。第2クールのオープニングが格好良いと思ったらクロノクルセイド・Lovelessの監督、紅優のディレクタだった。納得するとともにやっぱりダメ路線に頭がやられていることを再認識する。どうも私は前半部分の方が好きだな。こういう終わら…

Early Morley Bird

http://www.j-wave.co.jp/original/earlymorley/先日に引続きフランスの同化政策がベースとなった話題。既存のアイデンティティを無くした上で、ベースとしてフランス国民であるという基盤を植えつけ、その上で各民族・宗教の多様性を認めようとするフランス…

かつて卒業した大学へ

11/11(金)に先輩社員が私の出身大で講義をするのでサポートとして参加。情報専攻ということもあって、結構ぎりぎりの内容を話していました。二重化・分散制御の話しなんかは滅多に語られることのない、本当においしい所。学生時代にこういう話を知りたかった…

DMDScript

C++

http://www.digitalmars.com/dscript/index.htmlECMAScriptのD言語実装ですね。ソースコードもGPLで公開されてます。C++版もあるのですが、こっちはソースは公開されてないのね。残念。