toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

IUP -Portable User Interface-

http://www.tecgraf.puc-rio.br/iup/

数年ぶりにLua情報を覗いてみたら、びっくりする位発展してました。Lua関連のプロジェクト開発ポータルな
http://luaforge.net/
なんてサービスまで立ち上がっているとは思っていませんでした。で、その中のTop DownloadsなIUPというプロジェクトです。
PortableなUI Toolkitですね。LuaだけでなくCからも使えるようになっています。
以下、特徴。

  • Portability
  • Free License and Open Source
  • Small and Simple API.
  • Native Look & Feel

Simple APIなのが素敵なのですが、Smallとはちょっと言えないですね。C言語で利用するとしても以下のライブラリが必要だったり。
なんか合計で3M超えますな。wxWidgetsでもせいぜい4.5Mであることを考えるとSmallではないような。うーん、どうしたもんかなぁ。

 665137 lib/Linux26/libcd.so
   6428 lib/Linux26/libcdiup.so
1269556 lib/Linux26/libim.so
 281245 lib/Linux26/libim_process.so
 278888 lib/Linux26/libiup.so
 305928 lib/Linux26/libiupcontrols.so
  23915 lib/Linux26/libiupgl.so
   8981 lib/Linux26/libiupim.so
  80860 lib/Linux26/libiupimglib.so