toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

WiiMoteで楽々Wiiコントローラいじり

http://sourceforge.net/projects/libwiimote/

残念ながらGPL
とうとうC言語で簡単にWiiコントローラがいじれるライブラリが出てきました。
これでSDLとの統合も簡単に出来そう。

bluezライブラリが入ってさえいればあっさりコンパイル出来ます。サンプルプログラムも入っています。
私のところで確認出来る限りでは、全てのボタンと加速度センサ、振動に対応していました。IRセンサにも対応しているようですが、確認方法がないので不明。内蔵スピーカには未対応のようです。

サンプルプログラムを実行してみましたが、ライブラリがWiiコントローラを認識するのに10秒弱かかっているように見えます。ちょっと使い勝手が悪いので、改善されればいいなぁと思いました。

サンプルプログラムのコードを見る限りかなりシンプルなライブラリなので、SDL_joypadとかに簡単に使えそうです。

後はライセンスが緩和されればいうこと無し。