toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

NMEAログを取る方法

京都への帰省が近づいている。早くMIO P350の設定をしなければ。

まずは「MioP350顛末記」を見ながらCOMポートの設定変更。
これでSuper Mapple Digital7でもGPS計測結果を使えるようになった。
http://stnrvr-hs.air-nifty.com/photos/miop350/index.html
しかしこんな必須の設定をしていないなんて、なんて地雷な商品なんだろう。

次にNMEAログを取る方法を考える。MIO MapにもNMEAログを取る裏技があるけれど、1分おきとちょっと都合が悪い。こっちのNMEAログがマップマッチングした結果になっているかどうかは後で確認してみたいけど。

結局のところGPS機器はシリアルポートでデータをやりとりするだけなので、SimpleLogger(http://mobiquitous.com/device/bluetooth-serial.html)を使ってシリアルポートのデータを直保存することにした。
Pocket PC 2003用だけど、MIO P350でもあっさり動く。

なかなか便利になったけど、設定を覚えてくれないのが残念。起動のたびに毎回、ポート番号もファイル名も指定しないといけない。せっかくC#ソースコードを公開してくれているので、弄ってみるかなぁ。フリーの開発環境ってあるんだっけか?

NMEAのログも無事とれたので、いよいよSuper Mapple Dital7のPC版を買うとするか。NMEAでは他の情報も出ているので色々遊べそうです。