toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

パソナテックのセミナー参加

https://www.pasonatech.co.jp/seminar/index.jsp

実は木曜日にパソナテック主催の無料セミナーに参加してきた。
内容はリナックスアカデミー学校長の濱野さんが講師の「システム管理者のホンネ話〜Linuxサーバ管理編〜」というもの。

理論ではないし、技術的な厳密さもないが、とっさの障害対応に使えるノウハウや、「いざ」という時にどう対処するかといった心構えを教えて貰った。私自身あまり運用の経験はないために、勉強になることが多かった。何より世間一般のセオリーを敢えて外した実地の対処法なんてものはなかなか知ることが出来ない。
「ええっ、そんなことしちゃうの?でも確かにすぐに復旧するよなぁ」という風に思うことしきりだった。

また面白い内容があったら参加しよっと。平日19:00にやってくれるのが良いね。