toge's diary

コンピュータ関連の趣味をつらつらと。

H2 Database Engine

http://www.h2database.com/html/frame.html

へえ、こんな凄いのがあるのね。まだalpha releaseだけど。

何がすごいのかって、SQLデータベースでfull Javaなんだけど、MySQLよりも速いらしい。
しかもライセンスは独自ながら変更しない限り配布自由。ついでに組み込み運用もできちゃうし、gcjでもコンパイル出来るらしい。

組み込み動作させると、殆どの項目でHSQLDBと良い勝負なんだけど、複雑なtransactionについてHSQLDBが異様に遅いので、結果的に圧勝している。
Client/ServerだとMySQLよりも僅かに速い。

将来が楽しみなDBですね。

とりあえず素晴しいことは分かったので、遊んでみよう。